2013年01月10日 (木) 07時00分 発行 No.5892号

やっぱり美味しいね!おぎのやの峠の釜めしを食べてみました

34
筆者:
小さい頃にお土産で頂いた「峠の釜めし」…。小さい頃からあの陶器の釜がすごく印象的で今でも時々食べたかったのですよね。

峠の釜めしと言えば、群馬県のおぎのやさんなのですが、なんと長野県の諏訪市にもお店があることを知り、先日寄ってみました。



おぎのやドライブイン諏訪インター店の写真
(おぎのやドライブイン諏訪インター店)

そういえば諏訪市の諏訪ICを降りて、南側に向かうと、大きなドライブインがあることに凄く疑問だったのですよね。

ドライブインって今の時代生き残るのって、結構大変じゃ無いですか…。


よくよく思い出して見ると、あの釜飯のおぎのやさんだったんだ…。と今頃になって気がつき、先日中央道を走りましたので、伊那市まで峠越えが出来ますし、高速代節約も兼ねて寄り道してみました。






おぎのやドライブイン諏訪インター店の看板の写真
(おぎのやドライブイン諏訪インター店の看板)

入り口にはこちらの看板が目印です。





おぎのやドライブイン諏訪インター店の地図の写真
(おぎのやドライブイン諏訪インター店の地図)

お店の位置はこちらですね。

ドライブインですので、お土産コーナーもそろっています。
お菓子の試食も食べ放題な感じでした。



そんな中、釜飯の販売口があります。
昔はこんなに高くは無かったと思うのですが、現在は1個1000円になったのですね。





峠の釜めしの写真
(峠の釜めし)

1個買うと釜飯とお新香付きです。

お箸も貰えます。


その場食べるお客様は、ちゃんとお盆に入れてくれすそうですが、殆どのお客様は持ち帰りかな?
値段を聞いて、数を減らすお客様もいらっしゃりました。





峠の釜めしの中身の写真
(峠の釜めしの中身)

ふたを開けるとご覧の通り、おかずの満載です。



野菜やキノコづくし子供には無理かな?と言うことで、1個だけ買って、家族で回すように食べればいいかな?と思って1つだけ買ったのです。




峠の釜めしのご飯の写真
(峠の釜めしのご飯)

そしたら、子供でも気がつくんですね。

中に炊き込みご飯が入って居ると知り…。
夕飯前には、子供が独り占めして、食べ始めちゃいました。


気がつけばご飯とお肉だけ半分食べられてしまい…。
よっぽど美味しかったそうです。


子供の味覚は結構正直ですからね。
丁寧に作られた峠の釜めしなかなか美味しかったです。

また、機会があったら食べたいですね。
ごちそう様でした。


店名:おぎのやドライブイン諏訪インター店

住所: 長野県諏訪市沖田町4-39
地図:→おぎのやドライブイン諏訪インター店の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:36.00.22.0 東経:138.07.55.4
 日本測地系(カーナビ) 北緯:36.00.10.6 東経:138.08.06.5
マップコード:218 601 306
時間:9:00~19:00
プレイス:おぎのやドライブイン諏訪インター店のGooleプレイス
食べログ:おぎのやドライブイン諏訪インター店の食べログ
来店日時:チェックイン

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • 和食のご馳走や~美濃の郷 大垣店食べに行ってきました (2012年09月04日 (火) 07時00分)
  • 焼鳥キング 岐阜大垣店オープン行ってきました (2010年01月27日 (水) 22時00分)
  • この記事についてフィードバッグ

    「やっぱり美味しいね!おぎのやの峠の釜めしを食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス