2013年01月04日 (金) 07時00分 発行 No.5880号

丸亀製麺の年明け大海老うどんを食べてみました

32
筆者:
最近年越しそばならぬ、年明けうどんと言うのを耳にすることが増えてきたと思います。さぬきうどん振興協議会が提唱している企画やイベントだそうです。

今まではどん兵衛の年明けうどんは、食べた事があるのですが、本格的に丸亀製麺さんが売り出しましたので、食べてみました。



大海老うどんの写真
(大海老うどん)

一応年明けうどんにも定義があるみたいです。

wikipediaを見ますと・・・。

|さぬきうどん振興協議会が定義[3]する年明けうどんは
|期間 - 元旦から1月15日まで
|形式 - 純白のうどんに1点、新春を祝う
| 『紅(梅干しや金時ニンジンの天ぷら、赤いかまぼこなど)』を用いる
|となっている。

だそうです。

この定義に沿うように、丸亀製麺さんの年明けうどんも元旦から1月15日の期間限定商品になっております。




大海老うどんの大盛の写真
(大海老うどんの大盛)

元旦に食べに行ったのですが、単独店舗はお休みのお店ばかりで、大型商業施設に出店しているフードコートの丸亀さんにて頂きました。

新春を祝う紅がしっかり入っていますね。





大海老の写真
(大海老)

しかも、海老フライが大きい・・・。

しっぽを見て貰えるとおわかり頂けるかと思いますが、本当に大きな海老の天ぷらでした。






大海老うどんのうどんの写真
(大海老うどんのうどん)

実は注文してから食べるまで、子供の世話などをしていて、少しふやけちゃったのですよね。

うどんの麺もそんな感じ満載ですが、丸亀製麺さんらしい独特のコシとモッチリ感で、美味しく頂きました。


梅干しは甘酸っぱい方の梅干しで、これまたうどんにもぴったりですね。

ごちそう様でした。


大海老うどん

メーカー: 丸亀製麺
商品番号: -
価格: (並)480円 (大)580円
販売元: 丸亀製麺

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

丸亀製麺の記事一覧

初めて麺類のテイクアウト!丸亀製麺のうどんをお家で食べてみました
2020年6月5日掲載
サクサクの天ぷらです!丸亀製麺の持ち帰り天ぷらを買って食べてみました
2015年3月29日掲載
大垣市単独店舗初!丸亀製麺 大垣店は7月下旬オープンです
2012年6月17日掲載
丸亀製麺のすりたて梅おろしうどん食べてみました
2011年6月5日掲載

この記事についてフィードバッグ

「丸亀製麺の年明け大海老うどんを食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス