2012年12月11日 (火) 07時00分 発行 No.5833号

マルちゃんの懐かしの一杯 まろやか味噌・醤油とんこつを食べてみました

27
筆者:
最近ラーメン屋さんばかりに行っているので、そろそろラーメン以外の飲食店にも目を向けてみようと思い、締めにスーパーのラーメンを調理し、実際に飲食店で作るラーメンに近い味になるのかチャレンジしてみました。

もちろん飲食店より高くなっては意味がありませんので、お値打ちかつ美味しい生麺タイプの物からチョイスです。



懐かしの一杯 まろやか味噌・醤油とんこつの写真
(懐かしの一杯 まろやか味噌・醤油とんこつ)

今回はこちらのラーメンです。

あっ!
4人分を作る為、合計を4で割った金額が1人分と計算します。


ラーメン代:365円(↑2袋)
もやし:34円(2袋)
チャーシュー:198円
めんま:98円
ネギ:畑から

4人分を695円で調達してきました。
最近のスーパーさんのEDLP化は本当に助かりますね…。




懐かしの一杯 まろやか味噌・醤油とんこつの中身の写真
(懐かしの一杯 まろやか味噌・醤油とんこつの中身)

生麺タイプのラーメンは具材が入っておりませんので、麺とスープだけですね。
スープもお湯で割るシンプルなタイプのラーメンです。




出来上がったのがこちらです。

マルちゃんの懐かしの一杯 まろやか味噌の写真
(マルちゃんの懐かしの一杯 まろやか味噌)

結構豪華です。

パッケージにはあと、かまぼこもありますが、本当最近のラーメンにかまぼこがはいらなくなりましたね。
煮卵は買おうかと思ったのですが、朝卵料理を食べたばかりなので、食べ過ぎ注意で控えました。





懐かしの一杯 醤油とんこつの写真
(懐かしの一杯 醤油とんこつ)

こちらが醤油とんこつです。

豚骨と言う文字があったので、思わず豚骨ベースの醤油ラーメンかと思いきや、醤油ベースの豚骨で豚骨風味と言う感じでした。

味噌の方もコクがあってなかなか飲み応えあるスープですよ。





懐かしの一杯 まろやか味噌の写真
(懐かしの一杯 まろやか味噌)

麺はストレートです。

5枚目の写真は、何かもやしが多いけど、気にしないでくださいね。
自分はもやしたっぷり大好きなので…。



最近のラーメンはストレートが多いです。
独特の製法で作る事で、縮れより喉ごし重視となって、美味しいそうです。

でも、縮れ麺も良い物なんですよね~


さぁ今度から、ラーメン以外の飲食店に行ってみたく、是非オススメのお店がありましたら、右上からご一報ください。

少しずついける所から行ってみたいと思います。
あっ!なるべくリーズナブルなお店重視でお願いします。


懐かしの一杯 まろやか味噌

メーカー: 東洋水産
商品番号: 4901990548724
価格: 198円
販売元: 各スーパーなど

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

ラーメンの記事一覧

今の価格で最後の半額!スガキヤスーちゃん祭りで楽しむラーメンとデザートのお得な2日間
2024年3月2日掲載
深夜から早朝限定の北鯖ラーメンが630円の深夜価格で食べてみました
2024年1月21日掲載
岐阜を飛び越え大人気の岐阜タンメン!100円のこどもラーメン!親子で試食
2023年11月26日掲載
もう1つの豚骨!久留米ラーメン清陽軒で豚骨ラーメンを食べてみました
2023年9月10日掲載

この記事についてフィードバッグ

「マルちゃんの懐かしの一杯 まろやか味噌・醤油とんこつを食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス