2012年11月11日 (日) 07時00分 発行 No.5771号

滋賀県高島市のたまごかけご飯の春夏秋冬にて食べてみました

62
筆者:
滋賀県の高島市に卵かけご飯をメインに、食べさせてくれるお店があるそうなので、高島市の春夏秋冬さんに行ってきました。

琵琶湖の西側って、国道161号を北上すれば便利な道ですよね。でも、白鬚神社の背後にある岳山だけはトンネルが難しいので、国道も鉄道も琵琶湖ギリギリまで迂回しています。


追記:ただいま営業確認出来ません
この号の店舗、現在は営業していないとの情報があります。
営業の有無を確認してくたらご来店ください。


春夏秋冬の写真
(春夏秋冬)

今回のお店は、そんな白鬚神社の南側にある琵琶湖沿いの飲食店です。

2010年頃まではれすとらん 湖都と言うドライブインだったのですが、2011年くらいにたまごかけごはんをメインした店舗にかわったようです。

建物もドライブイン風の建物で、本当インターネットの情報が無ければ、なかなか入店する機会が無いのも事実だったりします。






春夏秋冬の看板の写真
(春夏秋冬の看板)

道路から見える看板はこちらで、春夏秋冬さんの看板が唯一の目印です。

丁度道路がカーブしているポイントなので、しっかり見ないと、そのまま通り過ぎてしまいそうです。


しかも、今回来店した日が、何か特攻隊の皆様の集会のある日だったようで、凄く賑やかな状態になっておりました。
普段は落ち着いたドライブインだそうですよ。





春夏秋冬のメニューの写真
(春夏秋冬のメニュー)

メニューはこちらです。

たまごかけごはんのセットがメインとなっております。
一応、うどん・そばなどもありますが、たくさん食べられる皆様は、たまごかけご飯+○○と言う感じでもりあがっておりました。

小鉢は季節によって、違っていて、夏は冷や奴だったり、今回は大豆の昆布まめです。





たまごかけごはんのお醤油の写真
(たまごかけごはんのお醤油)

店内にはたまごかけご飯のお醤油が、盛りだくさんそろっています。
何種類かテーブルから持って行って、実際にかけて食べて欲しいそうです。





ちょいすしたお醤油の写真
(ちょいすしたお醤油)

今回はこちらの4種類を使って見ましたよ。



卵掛けご飯ですので、注文してから出てくるまでが、早いこと。
だからあのような団体様が大勢いらしていても、以外とすぐに席に座れたのが印象的ででした。





たまごかけごはん+豚汁セットの写真
(たまごかけごはん+豚汁セット)

一番の人気メニューですかね?
たまごかけご飯と豚汁のセットで注文しました。


赤卵が2つはいっています。
こちらは同じ高島市の楽農舎の平飼い卵だそうで、本当に新鮮な卵です。

そのほかには小鉢とノリ、お新香付きです。




豚汁の写真
(豚汁)

食べた後に気がつきました。
もっと具材が分かるように撮影すれば良かったです。

具材もゴロゴロ入った豚汁は、美味しかったですよ。




楽農舎の平飼い卵の写真
(楽農舎の平飼い卵)

卵はこちらです。

赤卵の中にあるのは、白い黄身です。
写真で見ると、黄色が反映されていますが、実際に見ると、もっと白かったです。

これはえさの違いですかね。




たまごかけご飯の写真
(たまごかけご飯)

まさか飲食店で、たまごかけご飯を食べるとは…。と言う感じでしたが…。

侮れません。

本当に新鮮で美味しい卵を使ったたまごかけご飯って、本当に贅沢品にあたいする食事ですね。



実は自分はたまごかけご飯をしても、白身が入っているのが苦手なのです。
でも、今回のたまごかけご飯は、白身が入っていても、普通に食べられて、しかも、思わずお箸でかきこんでしまう…。


美味しいですよね~




あおさのお醤油の写真
(あおさのお醤油)

あの醤油…。

この醤油と食べ比べをしてみて、最後に飲食に残ったのは、こちらのあおさのお醤油でした。


あのノリを巻いて食べているような感じで、お醤油の味ががらっと変わって良かったです。

久々にご飯が進むお店に来ちゃったなぁ~と本当、満足して楽しい一時です。


ちなみにテーブル席とお座敷席があって、団体様でも全然余裕で入れるのです。
さらにキッズスペースもあって、子供達も大喜びだったのですが、食事を終えた子供が、もう一度キッズスペースに行くと、大きなお兄さん達が、酔っ払ってねていました。



大きなお兄さん達は、夜の出撃にむけて、本当にリラックスしているみたいです。



春夏秋冬から見える琵琶湖の写真
(春夏秋冬から見える琵琶湖)

お食事の席から見える琵琶湖もなかなか綺麗なんですよ…。

ちょっと来店した日は、賑やかでしたけど…。



ちなみにこちらのお店、向こう岸からの電波の影響もあるのか、店内ではドコモの電波が凄く弱かったです。

たまごかけご飯のお店、もう何店舗か巡りたいな~と思う一時でした。

やっぱりおいしいっすよ。
ご馳走様でした。



なお、普段はこのようなお客様は集まるお店ではなく、静かなドライブインで皆さま一般のお客様ばかりです。

何故か来店した日だけ、とっても賑やかだったそうです。




追記:ただいま営業確認出来ません
この号の店舗、現在は営業していないとの情報があります。
営業の有無を確認してくたらご来店ください。



店名:春夏秋冬

住所: 滋賀県高島市鵜川293
地図:→春夏秋冬の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.16.22.4 東経:136.00.20.7
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.16.10.9 東経:136.00.31.1
マップコード:263 376 301
時間:11:30~15:00
休日:火・水曜日
プレイス:春夏秋冬のGooleプレイス
食べログ:春夏秋冬の食べログ
来店日時:チェックイン

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • 亀八食堂の亀山みそ焼きうどんを食べてみました (2011年06月09日 (木) 14時00分)
  • 分福堂の山菜おむすびを食べてみました (2010年08月20日 (金) 07時00分)
  • サークルKサンクス「国産炭火焼 うなぎ蒲焼重」食べてみました (2010年07月26日 (月) 14時00分)
  • 東京ベイ舞浜ホテルのヘルシーボックス食べてみました (2010年07月08日 (木) 07時00分)
  • この記事についてフィードバッグ

    「滋賀県高島市のたまごかけご飯の春夏秋冬にて食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス