2012年08月23日 (木) 14時00分 発行 No.5609号

株式会社ハニーズ34回定期株主総会に行ってきました

25
筆者:
今回いわき市に向かった理由は、レディース向けカジュアルウェアでおなじみのハニーズさんの、株主総会が開催されるため、初めて株主総会に参加してきました。

株主歴はかなり長いのですが、もう3年くらい前から一度は行ってみたいなと思っていたので、今回ようやく行ける機会が出来ました。



いわきワシントンホテルの写真
(いわきワシントンホテル)

会場は毎年いわきワシントンホテルだそうで、今年もワシントンホテルでした。
いわき駅からも歩いて行ける距離ですし、駐車場も無料で利用出来ます。

満車の時でも、回りにある商店街の駐車場は日中でも、上限500円の駐車場が多かったです。


と言いますか…。

皆さんハニーズってお店をご存じですか?
イオンモール等にてほとんど出店している、女性専門の衣類の店舗です。
ハニーズ以外にも、シネマクラブやグラシア・C・O・L・Z・Aと言ったブランドの店舗のどれかは出店しているかと思います。




ハニーズ34回定期株主総会の案内の写真
(ハニーズ34回定期株主総会の案内)

ホテルの3階を貸し切ったイベントと言うことで、ホテルの1階でも、デカデカと大きな看板が設置されています。


3階まで行くと、簡単な受付をすませ、開場まで待ちます。




総会の資料の写真
(総会の資料)

ハニーズさんは総会の資料もわかりやすい冊子で貰えるんですね。



と言うことで、開場の時間なったので、開場に入ると、ご覧の通りの雰囲気です。

ハニーズの総会の写真
(ハニーズの総会)

結婚式の披露宴以外では、こういうホテルの会場に入った事が無いので、少しばかりゆったりすることが出来ました。


総会の流れとしては、このような感じでした。

11時0分 議長の社長から総会開会の挨拶と進行についての説明
11時2分 発行株数 株主数 議決数から定足数の発表
11時4分 監査役からの監査結果
11時6分 報告事項の説明
11時15分 対照表 計算書の説明
11時23分 報告事項の質疑応答
11時54分 議案の審議
11時59分 総会の閉会

ちょっきり1時間で終わりました。

会社としては、増収増益ですし、中国での展開も好調で、ミャンマーに新設した工場も順調の増産へ向けて計画をしているそうです。


ハニーズはほとんどの商品を自社で企画し、自社の工場で作る体制を構築しています。
今年はニーズの高い商品を、より多く瞬時に投入出来る体制を構築していくそうです。

質疑も海外に進出することの問題点や、国内が少し成長した理由などを尋ねる質疑がありました。



株主総会が終わると、一気に株主さん達のやる気度が上がります。
隣の部屋にて、株主懇親会が実施され、食事が出来るのです。


自分は全く雰囲気が分からなかったので、皆さんの後ろからついていくと、すでに懇親会会場は、ほぼ満席…。

座る席無いじゃん。と唯一あった席に座ると、そこは上座w
目の前には、ハニーズさんの社長さんがいらっしゃりました。


この際しっかりお顔を覚え、どのような発言をされるのか、お聞きしておりました。



ハニーズ株主懇親会の食事の写真
(ハニーズ株主懇親会の食事)

食事はターンテーブルなので、サンド・巻き寿司・エビフライ、ローストビーフ等が食べ放題でした。

主食が多いので、結構お腹持ちよかったです。


このとき、初めて株主さん達の顔ぶれで、家族ずれが多い理由を知りました。
懇親会が始まる前から、ほとんどの株主さんは、司会者や社長さんのお話なんて聞かずw目の前のご馳走に盛り上がっていました。

少し無礼な表現かもしれませんが、まさしく千と千尋の神隠しのお父さんとお母さんが魔法に掛かった瞬間のようでした。



いいのかな?

と思いながらも、社長さんと同じテーブルでしたので、ほとんどの人は、手を付けず話しを聞いていたので、自分も社長さんの挨拶が終わり、食事をスタートです。


ドリンクはお茶とオレンジジュース。
最後はホットコーヒーも飲めます。


ホテルの食事なので、基本的には美味しいです。

株主さん達が食事をしていても、取締役の皆さんは各席に散らばっても、手を取らず、話掛けてくる株主さん達と、お話をしていました。


自分もお話を聞きながら、食事を楽しませてもらいました。
会社のお偉いさん達と、同じ目線でお話が出来る機会なんて無いですからね。

いろいろお話をしたい人も多いみたいです。




デザートの写真
(デザート)

こちらのフルーツポンチなんてものも食べ放題でしたよ。

といっぱい、社長さんと他の株主さんのお話を聞きながら、お食事を取っていたら、だんだん背後が静かになっていくんですよね。


あれ?って振り返ると、そこはほとんどの株主さんが、帰られておりましたw
おいおいおいw

凄い懇親会だね~って思いながらも、食事会ありの株主懇親会ってこんな雰囲気なんですかね。




自分もお腹いっぱいでしたんで、ここで帰宅です。

ハニーズの株主総会のお土産の写真
(ハニーズの株主総会のお土産)

お土産はこちらです。




涼香の里の写真
(涼香の里)

いわき市のお菓子涼香の里だそうです。
ゼリーと水ようかんですね。



個人的にハニーズの株を買った理由は、この社風が好きと言うのもあるのですあ、自社生産を徹底している企業さんだからと言うのがあります。

来年は行くかどうか分かりませんが、メンズの衣類を販売していないので、お客にはなれませんが、ハニーズと言う会社をさらに知る事が出来た機会だったのでした。


アパレル企業さんでは、唯一株をかって応援している企業さんです。
あと、愛知県のあかのれんさんも、もし上場したら買いたいんですけどね。

アパレルさんではこの2社を注目しています。


会場:いわきワシントンホテル

住所: 福島県いわき市平一町目1
地図:→いわきワシントンホテルの地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:37.03.18.4 東経:140.53.17.5
 日本測地系(カーナビ) 北緯:37.03.07.2 東経:140.53.29.6
マップコード:82 496 239

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

株主総会の記事一覧

株式会社バローHD第64期定時株主総会に行ってきました!我らの存在になれるのか?
2021年6月28日掲載
あの病気がデジタル化をすすめるのか?イオン株式会社第96期定期株主総会に行ってきました
2021年5月27日掲載
株式会社バロー第63期定時株主総会行ってきました!縮小した中お礼参りにやってきた株主さん
2020年6月29日掲載
生まれて初めてのライブ中継!イオン株式会社第95期定期株主総会に視聴してみました
2020年5月25日掲載

この記事についてフィードバッグ

「株式会社ハニーズ34回定期株主総会に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス