2012年08月20日 (月) 14時00分 発行 No.5602号

クリスピー・クリーム・ドーナツも初出店!モレラ岐阜は9月14日大幅リニューアル

62
筆者:
岐阜県最大級の大型商業施設と言えば、岐阜県本巣市にありますモレラ岐阜ですよね。今年に入ってから、モレラ岐阜の空きテナントなどに、リニューアルお楽しみに!と言う案内が目立つようになりました。

夏に近づくと、どんどん出店するテナントの名前が、明らかになり、岐阜県初のテナントさんが来るは来るはと凄いリニューアルです。



モレラ岐阜の写真
(モレラ岐阜)

今回はちょっと用事があったのと、リニューアルにて出店してくるテナントさんの中に、岐阜県初アメリカの「クリスピー・クリーム・ドーナツ」さんも出店してくることが明らかになりましたので、何処に出来るのかな?と見に行って来ました。




モレラ岐阜の地図の写真
(モレラ岐阜の地図)

前回の大型商業施設ブームの先駆け的店舗で、オープンの2日目は排水があふれそうで、営業時間を短くする措置をとるなど、その当時の混乱は今でも記憶があります。




モレラ岐阜の大幅リニューアルの写真
(モレラ岐阜の大幅リニューアル)

個人的に今回のリニューアルにて、出店してくるテナントさんの中で一番の注目は、クリスピー・クリーム・ドーナツさんです。


名古屋駅にオープンした時も、見に来ましたが、あのときの行列は本当に凄かった。
自分が今まで並んだ行列の中で、最長でした。
 →クリスピー・クリーム・ドーナツ JR名古屋タカシマヤ店オープン行ってきました
 


モレラ岐阜は、イオンモールのように、中核店を持たない商業施設です。

イオンモールの場合は、総合スーパーのイオン(旧ジャスコ)を中核店として、それに続く形でモール(専門店)を構築しています。

さらにイオンモール岡崎の場合は、2核1モールと言って、イオン→専門店←西武百貨店+LOFT 2つの中核店で専門店を挟む方法もあります。



この当時大和システムさんが注目していたのは、あえて中核店を持たない専門店街の構築です。

モレラ岐阜は初期の頃は、店舗の大きさもあって受けてたのですが、だんだん誰にでもある飽きによって、少しずつ歯抜けに…。

テナントの退店は、どこの大型商業施設でも起こりうる事であって、昔のジャスコのような総合スーパーだけの大型商業施設なら、すぐに売り場の形を変えることが出来たので、退店の穴を防ぐ事が出来ます。

しかし、モール型の場合、売り場の形をそう簡単に変えられないので、穴をふさぐしかなく、閉店したテナントが多いモール型は、どうしても悲観的な見られ方に…。



今回モレラ岐阜の何処にクリスピー・クリーム・ドーナツが出来るのかな?と見回ったのですが、結局出店予定と書かれた紙を見つけられず、場所が分かりませんでした。

フードコートでは無いですし、テイクアウトゾーンもしっかりテナントさんが出店していて、空きが無いんです。

でも、この目玉テナントさんを端っこにおくわけは無いと思ったので、もしかしたら、どこかのテナントさんを移動させて、そこにクリスピー・クリーム・ドーナツさんが出店するのかな?と思いました。

たぶん、カルディナコーヒーさんの近くかも?




LUSHモレラ岐阜店の写真
(LUSHモレラ岐阜店)

でも、そのほかに出店してくるテナントさんを見ていると、本当凄い大きな企業さんばかりですね。




無印 モレラ岐阜店の写真
(無印 モレラ岐阜店)

その大型テナントさんが、皆さん9月14日に一斉にオープンするのですから、今回の大型リニューアルは力が入っています。


今回モレラ岐阜を管理している企業さんは、イオンモール東浦や、名古屋のなるぱーくを担当している企業さんと言うことで、なるぱーくの復活時のテナントさんは、名古屋にしては思い切ったコンセプトだなぁ~と関心するばかりでした。


今回のリニューアルにて、ちょっとリッチなテナントさんを1階のメイン通路に集めます。
そして、2階のユニクロさんなどは、1階の北側へ移動。

南北1階2階で、お客様の層をうまく仕分けしているように感じました。


クリスピー・クリーム・ドーナツも9月14日オープンです。
もうすぐ、リニューアルを続ける、新しいモレラ岐阜の幕開けですね。

店名:モレラ岐阜店

住所: 岐阜県本巣市三橋1100
地図:→モレラ岐阜店の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.27.19.7 東経:136.40.22.2
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.27.08.1 東経:136.40.32.8
マップコード:28 726 242
時間:10:00~
休日:無休

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

モレラ岐阜の記事一覧

ロピアが岐阜県にやってきて1年!ガラガラだったスーパーは生まれ変わったのか?
2023年8月12日掲載
ロピアが岐阜県に出店してもうすぐ4ヶ月!客足が途絶えないスーパーなのか?
2022年9月23日掲載
ロピア柳津店オープン行ってきました!モレラ岐阜店の方が広いかも?!
2022年8月3日掲載
ロピアモレラ岐阜店オープン行ってきました!ついにやってきた食のテーマパークは受け入れられるのか?
2022年5月27日掲載

この記事についてフィードバッグ

「クリスピー・クリーム・ドーナツも初出店!モレラ岐阜は9月14日大幅リニューアル」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス