2012年08月08日 (水) 07時00分 発行 No.5576号

高山に違う味を展開!中華そば専門店 エム (M)のラーメン食べてみました

28
筆者:
今年の3月30日飛騨経済新聞に、元大工さんが高山市で高山ラーメンと違ったラーメンを開業させた事が記事になっておりました。

岐阜県大垣市にある有名ラーメン店を食べた時、あまりのうまさに衝撃を受け、そのままラーメン屋さんを始めることを決意されたそうです。



中華そば専門店 エム (M)の写真
(中華そば専門店 エム (M))

高山市の古い町並みのちょうど反対側でしょうかね?

宮川朝市からも少し離れた所となっておりますが、観光客のお客様もぼちぼち歩いていらっしゃる商店街に店舗がありました。




中華そば専門店 エム (M)の位置の写真
(中華そば専門店 エム (M)の位置)

お店の位置はこちらです。

ラーメン店なのに、Mと言う少しばかり洋食店を感じさせる店舗デザインですが、運営元は「飛騨牛ステーキとハンバーグの専門店のRESTAURANT LE MIDI」の姉妹店と言う位置づけでの出店だそうです。



エム (M)のお座敷席の写真
(エム (M)のお座敷席)

お店は入店するとカウンターが並ぶ店舗なのですが、その奥に4人掛けと2人掛けのテーブル席もあります。

テーブル席からは、店舗の奥が見え、さらに店舗の真後ろにある宮川とつながっています。

高山市内の中心部を流れる宮川とともに、昔の人が生活している雰囲気が、そのまま伝わる昭和チックな建物です。




中華そば専門店 エムのメニューの写真
(中華そば専門店 エムのメニュー)

中華そば専門店 エムのメニューはこちらです。

基本メニューはつけめん、そして中華そばの各バリエーション。
さらに地場メニューらしく、飛騨牛塩そばなる高価なラーメンもそろっています。



今回は味玉つけ麺の大(1.5)で注文させて頂きました。
店内は待ち客さんが、列を作るほどでもありませんでしたが、常に満席を維持している感じでしたので、15分くらいかかりました。




中華そば専門店 エムのつけめんの写真
(中華そば専門店 エムのつけめん)

出てきました。
美味しそうです。



中華そば専門店 エムのつけめんのアップの写真
(中華そば専門店 エムのつけめんのアップ)

独特のもちもち感ある麺は、低かんすい麺を採用した麺ですかね。
あと、スープも魚介系のスープで、酸味のあるスープで、個人的には美味しいです。


ここまで来ると、大垣の有名店と言うのは、中村屋さんの事かな?と思うのですが、未だかつて中村屋さんのラーメンを食べに行った事が無いので、どのような味が分からないのです。



でも、着実にこのあたりのラーメン店では、魚介スープ&低かんすい麺のお店が増えており、いろいろ刺激を与えているお店ナンだぁ~とつくづく実感しました。

中華そば専門店 エムさん美味しかったです。
ごちそう様でした。



店名:中華そば専門店 エム (M)

住所: 岐阜県高山市本町2-10
地図:→中華そば専門店 エム (M)の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:36.08.29.5 東経:137.15.29.9
 日本測地系(カーナビ) 北緯:36.08.18.2 東経:137.15.40.8
マップコード:191 196 550
時間:11:00~15:00(L.O)/18:00~23:00(L.O)
休日:水曜日
プレイス:中華そば専門店 エム (M)のGooleプレイス
食べログ:中華そば専門店 エム (M)の食べログ
来店日時:チェックイン

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • 甚五郎らーめんの高山ラーメンを食べてみました (2011年12月13日 (火) 07時00分)
  • 飛騨高山中華そば「高砂」食べてみました (2011年08月16日 (火) 14時00分)
  • 高山へ行こう ラーメン編vol2 ラーメンの工場見学 (2007年03月01日 (木) 13時55分)
  • 白エビスープが決め手!麺屋 白神のラーメン食べてみました (2012年02月10日 (金) 07時00分)
  • この記事についてフィードバッグ

    「高山に違う味を展開!中華そば専門店 エム (M)のラーメン食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス