2012年07月21日 (土) 07時00分 発行 No.5538号

大山田PAの桑名カレーを食べてみました

54
筆者:
日本テレビ系のテレビ番組「秘密の県民SHOW」のコーナー、ケンミンボーダーラインにて、カレーに豚肉を入れる文化、牛肉を入れる文化の境界線として、三重県桑名市が選ばれました。

本来の境目は、三重県長島町だったのですが、2004年に桑名市に合併している為、そのまま桑名カレーとして、各企業さんが売り出すようになりました。



大山田PAの写真
(大山田PA)

今回は東名阪自動車道の名古屋方面にある大山田PA(上)にて、西のビーフカレー文化と東のポークカレー文化の中間に位置していることから作られた「桑名カレー」が食べられる事から、お昼ご飯に食べに来ました。




大山田PAの大盛りメニューの写真
(大山田PAの大盛りメニュー)

大山田PA(上り)のフードコートは、大盛りメニューに力が入っており、今回その中に桑名カレーも位置づけられております。

写真のメニュー右下にあります。




桑名カレーの写真
(桑名カレー)

いっぱい750円です。

写真左手がビールカレー、右手がポークカレーとなっております。

その境目には、ボーダーラインを意味する太いご飯。
凄く大きいです。




桑名カレーの写真
(桑名カレー)

カレーには、ご飯とルーを混ぜて食べる人。あまり混ぜないで食べる人など、いろいろな食べ方がありますよね。

自分も直前にスプーンの中で混ぜてから食べるのが好きなタイプで…。

ご飯が分離しているので、美味しく頂く事が出来ました。


個人的な印象としては、ポークカレーは昔から食べている柔らかいマイルド味わいで、ビーフカレーはコクのある大人の味付けって感じですかね。




桑名カレーの大根の写真
(桑名カレーの大根)

桑名カレーとして売り出している商品は、今回で2品目なのですが、町おこしまで大きくなっているのですかね?

まだそういうB級グルメまで進化はしていないかも知れませんが、大山田PAの桑名カレーには、刺身のつまみたいに、大根が細く切られているのが、両方にちょんと置いてありました。


具材は決して多くなく、どちらかと言えば、純粋にカレースープを楽しむ感じでした。
とりあえずご飯の量も想像以上に多く、後半は結構頑張っていただきました。


ご馳走様でした。



店名:大山田パーキングエリア(上)

住所: 三重県桑名市播磨
地図:→大山田パーキングエリア(上)の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.05.06.2 東経:136.39.24.3
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.04.54.6 東経:136.39.34.8
マップコード:38 889 724
時間:7:00~20:00
休日:無休
プレイス:大山田パーキングエリア(上)のGooleプレイス
食べログ:大山田パーキングエリア(上)の食べログ

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • ヤマモリの天下分け目の桑名カレーを食べてみました (2011年08月06日 (土) 07時00分)
  • 大山田パーキングエリア(上)のメガカツカレーを食べてみました (2012年01月22日 (日) 14時00分)
  • この記事についてフィードバッグ

    「大山田PAの桑名カレーを食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス