2012年06月29日 (金) 07時00分 発行 No.5491号

株式会社バロー第55期定時株主総会行ってきました

32
筆者:
2012年6月28日岐阜県多治見市の「多治見市文化会館」にて、バローさんの定期株主総会が実施されましたので、株主総会に参加してきました。

今回で3回目の参加となりますが、毎年参加していると、何時頃家を出れば大丈夫かとか慣れてきました。



多治見市文化会館の写真
(多治見市文化会館)

しかし、今年の場合は、開場でもある多治見市文化会館の駐車場にプラスして、昨年準備されていた臨時駐車場が用意できなくなり、多治見市文化会館の駐車場のみとなりました。

ちなみに昨年の臨時駐車場には、ZENTさんが出来ましたので土地が無くなった訳ですね。


そこで多治見市文化会館の駐車場が、満車になる前に少し気持ち焦りながら行ってきました。
8時台に到着した所、無事に停められましたが、それでもあっという間にいっぱいになっておりましたよ。



多治見市文化会館の入り口の写真
(多治見市文化会館の入り口)

9時になりましたので、開場の入り口に向かいますと、株主総会の受付が始まっておりました。

皆さん各地の社員さんが応援にかり出されており、これ一番対応と言う感じでした。




株主総会の出席票の写真
(株主総会の出席票)

受付を済ませると、こちらの出席票と粗品引換券が貰えます。

首から提げて、株主総会に参加ですね。


今年も例年通り社員株主さんの多い雰囲気の中スタートしましたが、現状では営業利益も経常利益もトントン拍子に上がっており、何も文句の無い感じですかね。


人通りの流れはこんな感じです。

9:58 開会の挨拶
10:00 議決権の定足数の説明
10:01 監査役からの監査結果
10:04 事業報告
10:20 連結賃貸対照表の説明
10:24 報告事項に関しての質疑
11:00 議案の審議
11:04 閉会
    新取締役の紹介
11:05 終了


事業が大きくなると、やはり負債が増えていくのは、致し方無いことかな?と言う感じで、負債の増加は気になる所ですが、株主さんには増配の配当もあり、3年くらい前から計画している長期プロジェクトの通り出店も進み、計画通り進んでいる感じでした。


今回株主さんから出された質疑や要望は…。

1.中国への出店は?
2.各務原中央店で出店しているノーチラシ店の結果はいかほど?
3.買い物に株主にはもう少し値引き
4.PB商品の味が劣ってる
5.有利子負債がどんどん上昇
6.レジスタッフのまたお越しくださいの挨拶も無い
7.ネットスーパーの再参入は?
8.日曜は混むのでキャラカートの要望
9.タチヤの今後の展開
10.個人投資家など長期保有者向上への対策

と言う感じです。

どのような回答があったのかは、参加された株主様だけの特典です。
と言いましても、お客様やバローさんに注目している方が、興味がわきそうな物だけ、掲載してみます。


1.中国の出店は?

あちこちのインタビューにて、社長さんが回答している通り、現在の中国・アジアの経済状況は、専門店と言う分野まで発展していない。
総合スーパーのような形態は、今はチャンスだと言う感じだけど、スーパーマーケットと言う専門店のような形は、今参入するタイミングでは無い。


2.ネットスーパーは?

過去にも参入していたが、今現在でもニーズが高まっているのは感じているが、それををビジネスとしてやっていけるか研究(様子見)段階。


3.各務原中央店は調子いい?

新規オープン時からノーチラシ店だったため、比べようか無いが、同規模の店舗としては数字を出されて回答していましたが、掲載は控えます。
調子は↑のようです。




と言うことで、会場を出ました所、お土産を頂き帰宅と言う感じです。


株主総会のお土産の写真
(株主総会のお土産)

今年は食べ物系はこちらです。
バームクーヘンとそうめんです。

ちなみに

2年前:そうめん+バームクーヘン+お茶パック
1年前:そうめん+お菓子詰め合わせ+ペットボトルのお茶

数が減ってます。(^_^;)




株主総会のお土産の写真
(株主総会のお土産)

こちらは各種クーポン券などですね。

こちらは例年変化無しですね。


今年は牧歌の里に行ってみようかと計画していますので、是非使わせて頂きます。


このような感じで、バローさんの株主総会参加してきました。
帰宅時、下書きにもつぶやいていましたが、ものすごい方を目にしてしまい、やはりオーラが違うな。と思うばかりでした。


追記
タイトルにて第54期と掲載してしまいました。
正確には第55期です。

行事:株式会社バロー第55期定時株主総会

開催地:多治見市文化会館
 日付:2012年6月28日

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

株主総会の記事一覧

株式会社バローHD第64期定時株主総会に行ってきました!我らの存在になれるのか?
2021年6月28日掲載
あの病気がデジタル化をすすめるのか?イオン株式会社第96期定期株主総会に行ってきました
2021年5月27日掲載
株式会社バロー第63期定時株主総会行ってきました!縮小した中お礼参りにやってきた株主さん
2020年6月29日掲載
生まれて初めてのライブ中継!イオン株式会社第95期定期株主総会に視聴してみました
2020年5月25日掲載

この記事についてフィードバッグ

「株式会社バロー第55期定時株主総会行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 ワンタッチ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス