2012年06月11日 (月) 07時00分 発行 No.5455号

NEXCO中日本で一番美味しい!神田PA(下り)のつけ麺食べてみました

116
筆者:
昨年2011年NEXCO中日本管轄の高速道路にあるサービスエリア・パーキングエリアにて「あなたが選ぶ!!ラーメン王座決定戦2011 in Highway」が開催されました。

その中でも、総合1位を獲得した滋賀県長浜市にある神田PA(下り)のつけ麺を食べに行って来ました。



神田PA(下り)の写真
(神田PA(下り))

新潟県新潟市~滋賀県長浜市を結ぶ北陸自動車道の、最後のパーキングエリアであり、福井県方面に向かう、下り車線のパーキングエリアになります。


長浜市周辺は、自分も小さい頃から何度も行き来をしていた地域なので、プチ地元のような地域です。

そんな今回は高速道路からの利用ではなく、下道から入れる「ぶらっとパーク」から来店してみました。


神田PAは、上り側は下道からでも駐車場に入りやすいのですが、下り側はくねくね入る必要がありますので、ご注意ください。




神田PAの写真
(神田PA)

神田PA下り車線側は、↑の地図の目印の所をナビでセットしてください。


無事にパーキングエリアに入り、フードコードに行くと、トラックドライバーさんとは思えない私服を着た団体の男性客も多く、ラーメンを食べにくるお客様のような雰囲気を感じさせてくれます。




今回のつけ麺は、注文を受けてから、麺を茹でるため、7分くらい時間が掛かりますが大丈夫ですか?と言う確認があります。

券売機でチケットを買った後は、カウンターへ持って行き、つけ麺が出てくるのを待ちます。




神田PA(下り)のつけ麺の写真
(神田PA(下り)のつけ麺)

つけ麺は、並・大盛り・メガ盛りの3類あり、今回大盛りを注文してみました。

実はちゃんとした外食にて、つけ麺を食べるのは、今回で2回目だったりします。





つけ麺の写真
(つけ麺)

つけ麺に関して、あまり食べる機会が無いのですが、麺の上にも具材がたっぷりなのは嬉しい限りです。

麺は太麺のほぼストレートと言う感じです。




つけ麺のつゆの写真
(つけ麺のつゆ)

つゆはこちらです。

魚介系スープと天かすの組み合わせで、酸味がきついのかな?と思ったのですが、さほど強くない味付けで食べやすいです。




つけ麺の写真
(つけ麺)

つけ麺はご覧の通りです。

頂いて見ると、これまた濃くなく適度な味付けでなかなか美味しかったです。
ただ、鰹節の粉末も含まれているので、麺を一気にすすると、横道に入りやすく、何度かむせてしまう自分が居たりします。


と結構美味しいなぁ~と食べながら、目の前にあったポスターに目が行くと…。
今回のつけ麺愛知県の「ラの壱」さんが監修した商品だそうです。

なるると言う感じで、最後まで美味しく頂きました。
ご馳走様でした。



店名:神田PA(下り)

住所: 滋賀県長浜市加田今町1ー5
地図:→田PA(下り)の地図 (GoogleMAP 地図アプリ用)
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.21.21.6 東経:136.18.23.0
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.21.10.0 東経:136.18.33.4
マップコード:101 682 303
プレイス:神田PA(下り)のGooleプレイス
食べログ:神田PA(下り)の食べログ
来店日時:チェックイン

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • とんこつラーメン「ラの壱」を食べてみました (2012年03月17日 (土) 07時00分)
  • とんこつ我一豚のラーメン食べに行ってきました [岐阜県大垣市] (2011年09月24日 (土) 07時00分)
  • つけ麺・ラーメンカガミハラ55食べてみました (2011年03月08日 (火) 07時00分)
  • 冷凍日清「太麺堂々 つけ麺」を食べてみました (2012年02月11日 (土) 07時00分)
  • この記事についてフィードバッグ

    「NEXCO中日本で一番美味しい!神田PA(下り)のつけ麺食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス