2012年03月19日 (月) 14時00分 発行 No.5267号

オークワ1号店ことオークワ新宮仲之町店に行ってきました

262
筆者:
スーパーネタを書いて居ると、一度は行ってみたくなる各スーパーの発祥のお店…。そんな事で、今号では、オークワさんの発祥のお店でもある「オークワ新宮仲之町店」さんに行ってきました。

和歌山県にある1号店ですが、ほぼ三重県と和歌山県の県境にあり、高速道路もまだ開通していない区間なので、交通の便が良いとは決して言えそうに無い地域でした。



和歌山県新宮市の写真
(和歌山県新宮市)

三重県の下道をテクテク走っていくと、ようやく和歌山県新宮市に到着です。
三重県側から見る、和歌山県新宮市の新宮城跡となっております。


この奥にオークワさんの1号店があるのですね。




オークワ新宮仲之町店の写真
(オークワ新宮仲之町店)

オークワさんには、大まかに3種類の店舗形態があります。

1.レギュラー店
2.ショッピングセンター店
3.スーパーセンター

最近増やしているのは、スーパーセンターとレギュラー店ですが、ショッピングセンター店と言うのは、総合スーパーで、昔のジャスコさんだったり、食料品売場と生活用品・衣類などが集まるショッピングセンターの事です。


この建物も当初は、ペアシティ新宮店と言うショッピングセンターだったのですが、現在はレギュラー店に格下げされ、オークワ新宮仲之町店となっております。




オークワ新宮仲之町店の写真
(オークワ新宮仲之町店)

しかしながら、建物はそのままですし、テナントさんも出店しているので、複合型の商業施設の雰囲気は残っていますね。




オークワ新宮仲之町店の駐車場の写真
(オークワ新宮仲之町店の駐車場)

駐車場も駅前だからか、タイムズさんによる駐車場も準備されており、1時間無料となっておりました。


どのスーパーさんを見ても、最近は60周年前後くらいのセールを実施しており、創業の年数に大きな違い差が無いのですよね。

戦後の何も無い時代だからこそ、立ち上がる人が多く、そのまま成長期と言うのも1つのきっかけだったりしますが、ほとんどのスーパーさんは、「主婦の店」と言う、今で言うチェーン店の先駆けがスタートとなっております。


主婦の店と言うのは、ちょっと前で言うISOマークを付けた会社さんが多いのと同じ、称号のような物で、最近ISOを外す企業さんもチラチラ見るようになってきました。


スーパーさんの話しに戻すと、主婦の店の次に進化を遂げたのが、ニチリウグループさんやCGCグループさんのような、形態に変わっております。

さらにグループに属さない、スタンドアロンの成長として目立つのは、イオンさんが独自の流通形態を確保したり、バローさんのように製造まで自社でやろうとしている所が出てきていますよね。


さすがに僕も調べただけなので、語る資格もありません。
是非ぐぐって調べて見ると面白いのですが、くっつき離れ、またくっつきと言うのは、日本の政党政治も同じく、日本国という集団生活の中では、仕方ないことなのかなw




オークワ新宮仲之町店の購入品の写真
(オークワ新宮仲之町店の購入品)

いろいろ見ていたのですが、オープン直後でお客様の数もまばらでした。


今回はあまり我が地域では好まれないのですが、さんま寿司と言うお寿司を購入し、後にするのでした。

個人的にはさんまの臭みもほとんど無く、おいしく食べられたのですが、お土産にしては、あまり喜ばれませんでした。。。


現在オークワさんは、一号店を離れ和歌山市に本部を移動してしまいました。
しかしながら、1号店という事で、なかなかオーラがある店舗でした。



店名:オークワ新宮仲之町店

住所: 和歌山県新宮市字谷王子町418-1
地図:→オークワ新宮仲之町店の地図
経度緯度:
 世界測地系 北緯:33.43.38.4 東経:135.59.29.3
 日本測地系(カーナビ) 北緯:33.43.26.3 東経:135.59.39.4
マップコード:246 194 789
時間:9:00~22:00
休日:無休
プレイス:オークワ新宮仲之町店のGooleプレイス
来店日時:チェックイン

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

オークワの記事一覧

知多市に進出平和堂の大きな一歩!(仮称)平和堂知多信濃川東部計画の新店舗建設工事がスタート
2024年3月4日掲載
愛知県にオークワの新スーパーセンターが登場!知多店の進捗状況をチェック!
2024年1月25日掲載
オークワ豊橋ミラまち店にテナントが追加されさらに店舗が広がります
2023年9月29日掲載
オークワ春日井店オープン行ってきました!衣類も売ってる食のテーマパークだった
2023年4月13日掲載

この記事についてフィードバッグ

「オークワ1号店ことオークワ新宮仲之町店に行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

直近の記事

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

今読まれている記事

このページは何?

コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
重要な事は下記をご覧ください

過去記事検索

自システム検索(一致検索向け)

新しい記事

掲載希望募ってます!
問い合わせフォーム
(返信あり型)
新しい記事を受け取る
毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
その他コンテンツ
レンタルサービス