2012年01月06日 (金) 07時00分 発行 No.5105号

国道306号(四日市菰野バイパス)の開通で走ってみました

196
筆者:
国道306号と言えば、三重県津市から滋賀県彦根市を結ぶ一般国道なのですが、比較的自分も愛用している道で、三重県の国道23号の渋滞を抜ける道として活用しております。

国道306号では、鞍掛峠が最大の難関コースでもあるのですが、そこは別格として、住宅街~山道を抜けるポイントにて、ちょっとした酷道がようやく新道に変わったそうなので走ってみました。



国道306号の写真
(国道306号)

国道306号って結構面白いようで、面白くない?

走っていると飽きやすい道なのですが、踏切の遮断機がある会社があったり、いろいろあって楽しいポイントでもあります。




四日市菰野バイパスの写真
(四日市菰野バイパス)

今回の開通ポイントなのですが、四日市菰野バイパスが全線開通したので、ちょっとした酷道を抜ける事が出来るようになりました。

参考までにちょっとした酷道は、こちらの方が動画で挙げていますので、参考にしてみて下さい。
再生1分くらいの所です。




聞いた話では、過去にもっと狭い時期があって、知らないトラックが入り込んでしまい、そのまま引っかかり、トラックを切断して復旧させたと言う話しも聞いた事があります。




四日市菰野バイパスの開通区間の写真
(四日市菰野バイパスの開通区間)

今回昨年の12月1日にこの赤丸のポイントが開通しました。

この地図だけでも、以前の道がどのくらいくねくねしていて走りづらく、難しいポイントだったのが、一直線の走りやすい道になりましたよね。




四日市菰野バイパス 開通後の写真
(四日市菰野バイパス 開通後)

と言うことで一気に綺麗になりました。




四日市菰野バイパスの開通後の写真
(四日市菰野バイパスの開通後)

若干勾配差がきついように感じますが、車ではハンドルを動かす必要がなくなり、かなり良い道になりました。

さっそくランニングをして楽しんでいる方もおられましたよ。


306号がさらに便利になった瞬間でした。



ポイント名:四日市菰野バイパス

住所: 三重県四日市市桜町地内
地図:→四日市菰野バイパスの地図
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.59.32.0 東経:136.30.28.0
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.59.20.3 東経:136.30.38.5
マップコード:38 541 608
日時:チェックイン

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • 名神の気になる工事!栗東東ジャンクション見てきました (2011年12月22日 (木) 07時00分)
  • 九頭竜湖に行ってきました (2011年10月15日 (土) 07時00分)
  • 国道421号 石榑トンネルの峠道路開通走ってきました (2011年03月28日 (月) 07時00分)
  • 三遠南信自動車道 飯田山本IC-天龍峡IC走ってきました (2010年11月28日 (日) 07時00分)
  • この記事についてフィードバッグ

    「国道306号(四日市菰野バイパス)の開通で走ってみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス