2012年01月05日 (木) 14時00分 発行 No.5104号

お伊勢さん参りのお土産「へんば餅」を食べてみました

32
筆者:
三重県のお土産と言えば、赤福が有名な食べ物だったりしますが、赤福に似た御福餅という食べ物もあったり、昔からお茶菓子に最適な食べ物が豊富な地域だったりします。

そんな中伊勢市小俣町明野の名物として、へんば餅と言う名物があるので、久々に買いに行ってきました。



へんばや商店本店の写真
(へんばや商店本店)

と言うことで今回は堂々本店に開店前に到着しました。

朝8時から営業をしているのですが、7時台に到着すると、ご覧の通り本店から湯気が上がっているのが分かります。

さっそく作っているのですね。




へんばや商店本店の駐車場の写真
(へんばや商店本店の駐車場)

本店の前に駐車場があり、トイレも完備されています。

比較的広い駐車場だなあ?と思ったのですが、開店前にもなると、車が続々やってきて、結構賑わっておりました。






本店は23号から少し離れた所にあります。


へんば餅の名前の由来は、お伊勢さん最後の宿場町で営んでいた茶屋にて、参拝されるお客様が、乗ってきた馬を返す所=返馬と言う名称が付き、へんば餅と呼ばれるようになったと公式サイトに書いてありますが、別の話も公式サイトで公開されており、正直これと言う理由が無いようです。


だからこそある意味、いろいろな人になじまれていると言う意味なのかもしれませんね。




へんばや商店本店の写真
(へんばや商店本店)

朝8時になると無事にのれんが出てきて開店です。

他のお店にも、出来上がったばかりのへんば餅を運ぶ為、車の出入りがありますが、その後続々お客様が続々と来店していきました。


相場は10個入りで700円です。
あと、15個入り、20個入りと5個単位で購入可能で、15個以上になると箱入りとなります。




へんば餅の写真
(へんば餅)

今回は10個入りを購入しましたので、昔風の包みにくるまれていました。

近年へんば餅さんも、いろいろ食品を扱う対応をされており、現在はお餅は5個単位でさらに袋に入っており、製造日と消費期限が書いてあります。




へんば餅の写真
(へんば餅)

開封後はこんな感じです。
1回あけると5個食べてしまう感じですね。


やっぱりあたたかいお茶に合いますよね…。
食べていると、どんどん進んでしまい、思わず食べ過ぎてしまいます。


うーん。
おいしいです。

ご馳走様でした。


店名:へんばや商店本店

住所: 三重県伊勢市小俣町明野1430−1
地図:→へんばや商店本店の地図
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.31.03.7 東経:136.40.02.4
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.30.51.8 東経:136.40.12.9
マップコード:118 635 642
時間:8:00~17:00
休日:毎週月曜日 (月曜日がお休の日は火曜日が休日・不定休みの時もあり)
プレイス:へんばや商店本店のGooleプレイス
食べログ:へんばや商店本店の食べログ
来店日時:チェックイン

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • 赤福復活!お伊勢さんへ行ってきました (2008年02月06日 (水) 21時34分)
  • 虎屋ういろの季節限定「節分ういろ」を食べてみました (2010年02月01日 (月) 07時00分)
  • お伊勢さんのおはらい町で食べ歩きだ! (2009年03月03日 (火) 14時00分)
  • おかげ横町へ行ってきました (2009年03月04日 (水) 14時00分)
  • この記事についてフィードバッグ

    「お伊勢さん参りのお土産「へんば餅」を食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス