2012年01月05日 (木) 07時00分 発行 No.5103号

2012年も混んでました!伊勢神宮初詣行ってきました

29
筆者:
今年は行く事はないのかな?と思っていたのですが、気がついたらお伊勢さんの近くに行く用事がありましたので、せっかく行くのなら、と言うことで、伊勢神宮に初詣に行ってきました。

伊勢神宮は日本各地にある神社の中でも、総本山と言う扱いでとにかく古い歴史を持つ神社なので、毎年この時期ともなると大変な賑わいを見せています。



外宮の写真
(外宮)

伊勢神宮は、外宮と内宮に別れており、内宮の方が大きく取り上げられる方です。

まずは、外宮(豊受大神宮)の方に参拝に行きました。
さすがに朝5時代だと、お正月中でもほとんどいなく、余裕で参拝する事が出来ました。


外宮(豊受大神宮)は、食物・穀物を司る神様がまつられているそうです。



このまま内宮まで車で10分くらい走ります。

伊勢市内はそれほど広い道では無いので、混むときは走りづらいでしょうね。




内宮の写真
(内宮)

無事に10分くらいで到着です。
暗くてもちゃんと写せるデジカメを使ったのですが、ピンぼけしちゃいました。

到着した時はギリギリ駐車出来たのですが、帰りの午前6時頃には、少しずつ道路にも渋滞が出来はじめており、朝からかなり混雑しておりました。




宇治橋の写真
(宇治橋)

夜景の宇治橋なんて、少しばかり良い感じじゃ無いですか…。

撮影した写真では綺麗に映らなかったのですが、川に映った反射光と宇治橋が何とも良いムードでした。


と頑張って20~30分歩きます。
ここからが遠いんですよね。




内宮(皇大神宮)の写真
(内宮(皇大神宮))

と言うことで無事に到着しました。

撮影はこのポイントまでだったので、ここからの眺めです。


と言うことで挨拶をして、無事に初詣も終わりました。


さすがに内宮に向かって歩くときは、真っ暗で迷子になりかけるので、ライトを持参している人も居ました。

ちょっと迷子になりかけたかなw



と言うことで仕事始めのかたも、まだお休み中の方も2012年もがんばりましょう。



施設名:伊勢神宮(内宮)

住所: 三重県伊勢市宇治今在家町163
地図:→伊勢神宮(内宮)の地図
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.27.18.1 東経:136.43.32.7
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.27.06.2 東経:136.43.43.2
マップコード:118 432 193
プレイス:伊勢神宮(内宮)のGooleプレイス
来店日時:チェックイン

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • 伊勢神宮に行ってきました (2011年01月01日 (土) 14時00分)
  • お伊勢さんのおはらい町で食べ歩きだ! (2009年03月03日 (火) 14時00分)
  • 伊勢神宮・内宮へ行ってきました (2009年03月02日 (月) 14時00分)
  • 伊勢神宮・外宮へ行ってきました (2009年03月01日 (日) 07時00分)
  • 赤福復活!お伊勢さんへ行ってきました (2008年02月06日 (水) 21時34分)
  • この記事についてフィードバッグ

    「2012年も混んでました!伊勢神宮初詣行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス