2011年12月25日 (日) 07時00分 発行 No.5082号

メリーXmas!東海地方のスーパーのフライドチキンを食べ比べしてみました

120
筆者:
本日はクリスマスと言うことで、今年の節分以来の企画を実施してみました。

日本では、すっかりクリスマスの定番メニューとなったフライドチキンですが、本来は感謝祭で七面鳥を食べると言う、アメリカの文化から来ている物だそうです。

もちろん七面鳥を食べるのにも理由があって、鶏肉を食べると言う日本人の文化には、本場の方からしてみれば異色にも思われる行為だそうです。


元々フライドチキンを食べる文化が日本に定着したのは、ケンタッキーさんのキャンペーンが理由ですが、そのキャンペーンを始めるきっかけは、日本に住む外国人の方が日本では七面鳥が手に入らない為、ケンタッキーのフライドチキンを買いに来たことがきっかけだそうです。
 → 公式サイト:“クリスマスにチキン”はKFCから始まった?




フライドチキン各種の写真
(フライドチキン各種)

と言うことで、今年はケンタッキーさんのフライドチキンと言いたい所ですが、年々予約しないと購入が出来ない状況になっております。

そこで、ケンタッキーさんは1個200円オーバーのフライドチキンなので、今年は「もっとお得に!」をテーマに、岐阜・愛知のスーパーマーケットにて、フライドチキンを購入して食べ比べしてみました。




ヤオキスーパーのフライドチキンの写真
(ヤオキスーパーのフライドチキン)

こちらは愛知県にあるヤオキスーパーさんのフライドチキンです。
アオキさんでは無く、蟹江町に本部があるヤオキさんです。

2個入り300円となっております。

実は今回食べ比べしたお肉の中で、一番覚めてもおいしく、柔らかいチキンでした。




ベイシアのフライドチキンの写真
(ベイシアのフライドチキン)

群馬県に本部を構える、ベイシアさんのスーパーマーケットで購入したフライドチキンです。

ベイシアさんは、カリカリチキンだそうで、さくっと言う食感と共においしいお肉が出てきます。

ちょっとピリ辛に仕上げてありました。
1個128円となっておりました。




ヤマナカのフライドチキンの写真
(ヤマナカのフライドチキン)

愛知県のヤマナカさんは、2個入りのフライドチキンが販売されておりました。
2個入り240円です。

一番標準のフライドチキンで、一番脂っこさが抑えられておりました。




フィールのフライドチキンの写真
(フィールのフライドチキン)

フィールさんのフライドチキンは、作ってからかなり経過していた時に買いに行ったようで、ちょっと残念なくらい硬くなってしまいました。

しかし、1個98円はお得ですね。


トミダヤのフライドチキンの写真
(トミダヤのフライドチキン)

岐阜県のトミダヤさんでは、お安いフライドチキンとおいしそうな照り焼きのチキンも販売されておりました。

しかし、お得なチキンがテーマですので、こちらを買わせて頂きました。
少し小ぶりですが、1個98円はリーズナブルです。




ザ・ビッグのフライドチキンの写真
(ザ・ビッグのフライドチキン)

イオングループのザ・ビッグでは、こちらのフライドチキンを購入です。

イオンさんの場合、バリエーションも豊富で、手に持つ骨無しで97円です。
骨付きになると、150円前後~ 照り焼き系の物になると、300円くらいと言う感じでした。



ヨシヅヤのフライドチキンの写真
(ヨシヅヤのフライドチキン)

ヨシヅヤさんでは、こちらのフライドチキンが販売されておりました。

1個97円とリーズナブルですね。
小ぶりだけど、皮から個人的に好みに味付けでおいしかったです。




バローのフライドチキンの写真
(バローのフライドチキン)

今号最後のフライドチキンは、バローさんです。
1個128円ですが、骨付きだと148円と言う価格でした。

さくっと言う食感もありながら、柔らかく作ってありました。



こう見るとスーパーなんてどこも一緒だよ。。。

とも思われがちですが、各スーパーさんともに、お肉の仕入れ先が違う為か、ケンタッキーさんのフライドチキンと比べると、大変リーズナブルなお肉が多い中、覚めても柔らかいまま、ケンタッキーさんにも負けないおいしさのお肉で大変よかったです。

ご馳走様でした。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • ケンタッキー創業記念企画オリジナルチキン100円セール行ってきました (2011年07月03日 (日) 14時00分)
  • ケンタッキー40周年記念 創業記念日限定キャンペーン行ってきました (2010年07月05日 (月) 07時00分)
  • ケンタッキーのパリパリ旨味チキン食べてみました (2010年04月05日 (月) 07時00分)
  • ぎふっこカードを使おうケンタッキー編 (2009年10月05日 (月) 07時00分)
  • この記事についてフィードバッグ

    「メリーXmas!東海地方のスーパーのフライドチキンを食べ比べしてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス