2011年12月11日 (日) 07時00分 発行 No.5050号

やっとスマフォデビューGALAXY S II LTE SC-03D買いました

11
筆者:
今年の11月24日発売されましたドコモのLTE回線に対応したスマートフォン「GALAXY S II LTE SC-03D」に、携帯電話を機種交換しましたので、さっそくレビュー投稿となります。

約2年前日本初のGoogleケータイでもある「HT-03A」を、ドコモのバリュープランに替えたいだけの為に、機種交換して、早2年です。

お世辞にも良い携帯とは言え無かったHT-03Aだったのですが、最近はスマフォ向けのWebサイトの仕事が増えてきたので、さくさく開くスマフォへの機種交換に向けて重い腰を上げました。




GALAXY S II LTE SC-03Dの写真
(GALAXY S II LTE SC-03D)

指紋ぺたぺたで申し訳御座いません。

近所では無いけど、車で30分くらいの所にある、家電量販店にて、2時間かけて機種交換してきました。


新しいXiプランの説明を受けながら、新プランの申し込み手続きの用紙を書くのに30分。
  ↓
家電量販店から、ドコモに手続きをするのに、1時間待ち。
  ↓
最後の30分は、ドコモショップで買い換えるより安くなるための理由でもある、店舗限定のオプションサービスの加入など、スマフォの設定と言う感じでした。




GALAXY S II LTE SC-03Dのオプションの写真
(GALAXY S II LTE SC-03Dのオプション)

今回はスマートフォンを買い換えたお客様にプレゼントと言うことで、ポケットチャージャーを1台無料で貰えました。

確かにスマートフォンは、バリバリ使っているとすぐにバッテリーが減りますね。
あと、スマートフォンの後ろに貼り付けて、斜めがけが出来るぼっちのような物も貰いました。




GALAXY S II LTE SC-03Dの標準オプションの写真
(GALAXY S II LTE SC-03Dの標準オプション)

標準オプションは、2種類の充電器です。

・100Vのアダプタ付のUSBーmicroUSBのケーブル。
・従来のドコモのアダプタを接続するUSB変換アダプタです。

100Vのアダプタの方は、DC5V・1Aなのですが、従来の携帯電話のアダプタは、750mAなので、100Vのアダプタの方が早く充電できそうです。





GALAXY S II LTE SC-03Dの写真
(GALAXY S II LTE SC-03D)

新しいスマートフォンはこんな感じです。


GALAXYのモニターは、確かに綺麗ですね。


動作もスムーズで、申し分ない感じです。



肝心の通信回線の速度ですが…。


自宅周辺はXiエリアでは全くないので、従来のFOMA速度です。
・下り/1054Kbps 上がり/361Kbps

Xiエリアでもある名古屋に行った時、計測しました所…。
・下り/14.635Mbps 上がり/1.402Mbps


と言う感じで、申し分無い早さでした。
何よりpingの速度がFOMA181msに対し、64msと1/3まで短縮されている事がうれしいです。



実際問題FOMA回線の速度でも、あちこちのPCサイトは、ストレス無く見られるのですが、pingが早いxiの方が、スラスラ開きますので、pingが改善されたことはうれしい限りです。

あのガンダムの話しで言うと、アムロの成長について行けなくなったガンダムを、マグネットコーティングでスムーズに動くようにしたのと同じような違いです。
(どういう説明だろうw)



ちなみにXi回線は、今後ネットワークに負担がかかっている地域から、Xiに対応していくそうなので、今後に期待です。


Xiはまだまだ使えないと言う人もおられますが、XiプランでFOMAを使う事に、利点もあったりします。


あと、スマートフォンの表示機能に、現在はFOMA(3G)、FOMAのハイスピード回線(Hi)、Xi回線(LTE)と表示される点も分かりやすくて便利です。


おサイフケータイの機能やワンセグはありませんが、ワンセグはほとんど使わないし、おサイフケータイも、以前は使っていたけど、今はクレジットカードや会員カードに、Edy、WAON、nanaco機能があるので、そちらを使っています。

古い人間だからなのか、金目の物はお財布に入れておかないと、使い方が荒くなっちゃってw




Xiプランの失敗の写真
(Xiプランの失敗)

とうれしい限りだったのですが、実はプラン変更時、家電量販店の携帯担当の方と、ドコモとのやりとりで、上手く意思疎通が出来ていなくて、Xiのパケ放題に入っていない事になっていたようで…。


機種交換後、帰宅する車の中で、Androidのバックアップ復元の自動インストールがどんどん進み、帰宅してMyドコモを見て、仰天する事態がありました。


たった3時間くらいのパケ代がご覧の価格です。
契約変更や基本料金もあるので、パケ代は3万4千円です。



もちろん家電量販店にすぐに電話をして、プランの方調べてもらい、高額請求にならないように、手配をして頂きました。

と聞いていたのですが、実際の処理は、違いました。


1.高額なパケ代は請求されます。
2.翌月から、高額請求への対応処置として、月々の料金から、差し引かれているそうです。

納得いくような行かないような…。
早くも来年の携帯代を払ってしまった感じです。

こちらも転んでもただでは起きるつもりもありませんので、早々に金券ショップにて、モバイラーズチェックを安く購入し、先払いしておきました。



あと、もう一つドコモの回線spモードでは、VPNのPPTP接続が出来ません。
これはspモードのIPアドレスが、プライベートアドレスになっている事が理由だそうです。

ルーターの設定を変えて、L2TP/IPsecにて接続出来るようにしなくては行けません。

ルーターが、L2TP/IPsecに対応していない時は、モペラUを契約し、モペラU経由でのアクセスであれば、問題無いそうです。


あと、Xi回線は月々7Gバイトの通信料を超えると、128kbpsに減速される規制があります。
現在はキャンペーン中なので、この規制は無いのですが、現在の通信料を見る限り、ニコ生などを1日数本見ても、月7GBを超えることは無さそうです。




スマートフォン。

全然スマートには思えないけど、何処に行っても仕事が出来て、助かります。
(そこまでして仕事をしたいわけじゃないのですけどねw)


GALAXY S II LTE SC-03D

メーカー: サムスン
商品番号: SC-03D
販売元: NTTドコモ

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • グーグルケータイHT-03Aを買ってきました (2010年01月10日 (日) 07時00分)
  • この記事についてフィードバッグ

    「やっとスマフォデビューGALAXY S II LTE SC-03D買いました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス