2011年10月23日 (日) 18時00分 発行 No.4924号

飛騨牛豪快焼きを満喫!下呂温泉謝肉祭 2011行ってきました

36
筆者:
岐阜県で有名な温泉街の街と言えば「下呂温泉」ですよね。そんな下呂温泉では、毎年秋の味覚!飛騨牛、お米を楽しもうと言うことで、飛騨牛豪快焼きが食べられる「下呂温泉謝肉祭」を開催しているとのことで、下呂温泉謝肉祭行ってきました。

下呂市に向かうには、近くに高速道路が無く、美濃加茂市、郡上市、富加町から北上するしか無く、本日は富加町から県道を北上するルートを使い行ってきました。



下呂温泉
下呂温泉

と言うことで、下呂温泉に到着です。

謝肉祭のメインイベントは、秋の味覚と言うことで「飛騨牛豪快焼き&飛騨産コシヒカリごはん&芋煮汁セット」を一人前300円でご提供と言う飛騨牛が食べられるイベントです。

毎年行列が出来ているそうで、今回はイベント開催1時間前に到着しました。




下呂温泉
下呂温泉

下呂温泉のパンフレットを見たことが人や岐阜県の方なら、↑の景色見覚えある方は多いと思います。

下呂温泉の象徴的アングルですよね?

今回はこのアングルの飛騨川河川敷 下呂大橋(いでゆ大橋)上流側にて開催されました。





下呂温泉謝肉祭 2011の地図
下呂温泉謝肉祭 2011の地図

お祭りの地図はこちらです。

駐車場は目の前にあるのですが、オススメ駐車場になっていなく理由は、現地に行くと分かる感じです。
今回は下呂大橋東側にある市営の駐車場を使い、10~15分くらい歩きました。




飛騨牛豪快焼き&飛騨産コシヒカリごはん&芋煮汁セットの列
飛騨牛豪快焼き&飛騨産コシヒカリごはん&芋煮汁セットの列

やはりメインイベントの料理とあって、1時間前についても、数十名の列が出来ておりました。
ちなみに開始時刻の10時になると、ものすごい蜷局になっておりましたよ。




飛騨牛豪快焼き
飛騨牛豪快焼き

会場ではこんな感じで、飛騨牛の豪快焼きを実施されており、表面が焼けたらカットをして、お皿に盛ると言う感じで、続々とお肉達が出来上がっております。

ちなみに飛騨牛の等級は最上の5等級だそうです。


今回列に並んでいた所、雨が降り始めてしまったので、急遽20分くらい前には、メインのセットの販売が開始されました。




飛騨牛豪快焼き&飛騨産コシヒカリごはん&芋煮汁セット
飛騨牛豪快焼き&飛騨産コシヒカリごはん&芋煮汁セット

こちらが1人セット300円の飛騨牛豪快焼き&飛騨産コシヒカリごはん&芋煮汁セットです。

1.飛騨牛
2.飛騨産コシヒカリごはん
3.芋煮汁

炊きたてご飯と焼き上がったばかりの飛騨牛たち。
そして、こんにゃくと里いも、椎茸類の入ったにも煮汁の組み合わせです。


飛騨牛は塩コショウとタレから選べて、おいしいですよ…。

会場には足湯などもありますし…。
子供達の為に、移動動物園コーナーも準備がしてありました。




移動動物園コーナー
移動動物園コーナー

移動動物園コーナー
移動動物園コーナー

子供達は直接手を触れることや、だっこする事が出来るように開放されておりました。




売店コーナー
売店コーナー

そのほかにはもちろん売店コーナーが充実しており、地元の食べ物が豊富に揃っております。



売店コーナー
売店コーナー

中には岐阜県では当たり前的存在の五平餅もありましたので、思わず五平餅を注文してしまいました。

1本100円とは地元ならではのリーズナブルですね。


五平餅
五平餅

アツアツの出来たてでおいしかったです。


下呂温泉謝肉祭 2011のメインステージ
下呂温泉謝肉祭 2011のメインステージ

メインステージでは、ゆるきゃら達も登場しておりました。
下呂温泉だけにげろぐるくんだそうです。



下呂温泉街
下呂温泉街

と言うことでお祭りを十分満喫し、温泉街のお土産コーナーなんて覗きながら帰宅するのでした。


帰り時は、駐車場も順番待ちでかなり混雑しておりましたよ。
下呂温泉謝肉祭はなかなかあつかったです。



イベント名:下呂温泉謝肉祭 2011秋


会場:飛騨川河川敷 下呂大橋(いでゆ大橋)上流側
期間:2011年10月23日 9時30分~15時30分

地図:下呂温泉謝肉祭 2011秋の地図
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.48.26.7 東経:137.14.26.8
 日本測地系 北緯:35.48.15.3 東経:137.14.37.6
マップコード:361 509 457

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • 平成23年JAにしみの農業祭(不破区域)行ってきました
  • いちのえだ田園フラワーフェスタ2011ひまわり行ってきました
  • ユニクロ誕生感謝祭あんパン貰える開催前行ってきました
  • ファーマーズマーケットとれったひろば関店オープン行ってきました
  • 東山動植物園行ってきました
  • この記事についてフィードバッグ

    「飛騨牛豪快焼きを満喫!下呂温泉謝肉祭 2011行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス