2011年10月11日 (火) 07時00分 発行 No.4892号

「Eee Pad Transformer TF101」の1ヶ月レビュー

35
筆者:
ここの所携帯電話の新機種も、スマートフォンが当たり前になりつつある中、未だにガラケーを使っている今日この頃ですが、仕事で使いたくタブレッドパソコンを買ってみました。

Windowsタブレッドは重たくて仕方が無いのですが、Androidタブレッドだとスラスラ動くそうなので、ASUSの「Eee Pad Transformer TF101」を買ってみました。



Eee Pad Transformer TF101
Eee Pad Transformer TF101

自分の性格上、少しずついろいろ設定を変えていきたいので、iPadだと最後の方で、これ以上出来なくなる制限に当たっちゃうんです。

そのためAndroidタブレッドを購入したのですが、いろいろなAndroidタブレッドを触った結果、お値段と軽さ・薄さから「Eee Pad Transformer TF101」に決めました。
(本当は故障したナビが思った以上に高値で買取出来たので、ほぼタダで買えました。)


本来「Eee Pad Transformer TF101」は、キーボード付なのですが、今回はキーボード無しの「Eee Pad Transformer TF101 TF101-1B240A 」を購入しました。




Eee Pad Transformer TF101
Eee Pad Transformer TF101

届いた箱を開けると、こんな感じです。

本体と説明書、ACアダプタと言う至ってシンプルな構成です。




Eee Pad Transformer TF101
Eee Pad Transformer TF101

最近は説明書がぺらぺらですね。
あまり分厚くても誰も読まないですしね。

ACアダプタは100V~240Vまで対応しているので、海外でも使える仕様の物です。




Eee Pad Transformer TF101
Eee Pad Transformer TF101

本体を上から見るとこんな感じです。

重量:680 g
寸法:271x12.98x177 mm

と約13mmと言う厚さです。


680gって携帯電話4~5個分くらいの重さですが、それを感じさせない大きさなので、大人の男性であれば片手で持っても、しばらくは気にすることなくもてそうです。

基本的に車載パソコンの代わりに使うので、あまり重さは関係ありません。




Eee Pad Transformer TF101
Eee Pad Transformer TF101

裏面はこんな感じです。

カタログなどからもう少し黒いのを想像していたのですが、光の加減によって紫ゴールにも見えてしまいます。

この辺りは慣れかな?




Eee Pad Transformer TF101の液晶シート
Eee Pad Transformer TF101の液晶シート

液晶は光沢のある液晶パネルなので、非光沢にもなって、気泡が出来ないシートをバッファローさんから買ってみました。



確かに簡単にフィルムが貼れます。




Eee Pad Transformer TF101
Eee Pad Transformer TF101

と言うことでどんどん設定をしていきます。


基本的にGoogleさんのビジネスツールを使っているので、タブレッドを持っていけばどこでも仕事が出来ます。

さすがにプログラミングやサーバ関係の処理は緊急時のみ使うようにしていますが、メールやちょっとした監視に使えるので大変便利です。

あと自動車でどこかに移動中でも、大きな画面で見やすいので、情報収集がすぐに出来るので楽になりました。



Androidのブラウザは、Useragentの指定が出来、「スマートフォンでアクセスしているよ」「パソコンからアクセスしているよ」と言う指定の切替が可能です。

スマートフォン向けページが表示されるサイトもあるので、現在は「パソコンからアクセスしているよ」と言う指定にしてありますが、FLASHが使えるので、基本的にパソコンのページは、ほとんど代わり映え無くアクセスが出来ます。

Youtubeも普通に見られます。ニコニコ動画もスマートフォン向けページにアクセスすれば、コメントなども普通に打てます。


と言いましても、パソコンの代わりに全て出来るか?と言われれば、やっぱり無理です。
今までメインPCにデスクトップ、サブPCにノートを持っている人なら、代用出来る力はあります。




ACアダプタ
ACアダプタ

あと車で移動している時、バッテリーが切れることは無いのですが、GPSを使いっぱなしにて、移動していると、バッテリーの消耗は激しいです。

と言うことで自動車用にもう一つACアダプタを購入してみました。


日本のASUSからは買えなかったので、アメリカから輸入してみました。
2週間掛かりましたが、無事に到着です。



すでに購入して1ヶ月経ちましたが、最新型のスマートフォンを持っている人が使うのには、やっぱり必要性がなくなっちゃうかな?

最近各携帯キャリアも、ビジネス向けに販売先を転換しようとしているので、タブレッドパソコンは、ビジネス向けには使えるツールになりそうですね。



品名:Eee Pad Transformer TF101

容量:16GB
モニター:10.1 インチ
解像度:1280x800
バッテリー:9.5時間
寸法:271x12.98x177 mm
重量:680 g

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • ケンウッドのカーナビ「MDV-525」を買ってみました
  • b-mobile SIM U300を購入してみました
  • IPv6ネットワークからもアクセスが出来るようになりました
  • レノボ ThinkPad X201s購入体験記
  • eBayで個人輸入をしてみました
  • この記事についてフィードバッグ

    「「Eee Pad Transformer TF101」の1ヶ月レビュー」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス