2011年10月08日 (土) 07時00分 発行 No.4884号

シーテック ジャパン 2011行ってきました

30
筆者:
ここの所テレビやIT関係のサイトにて、毎日のように報道されていたイベント「CEATEC JAPAN 2011」に行く機会ができましたので、少しばかり無理を通して見に行ってきました。

千葉県千葉市なので、高速道路を使い都心から無事に幕張メッセに到着です。
駐車場がかなり混み合っていたので、入場するまでに30分くらい待ちました。



幕張メッセ
幕張メッセ

無事に幕張メッセに到着です。

今回の「シーテック ジャパン 2011」は、入場料を払う。もしくは、事前の無料予約をしないと、入場が出来なかったのですが、パソコンから事前予約をしてきましたので、事前予約のチケット発行をします。

ちなみに本日8日のみ、事前予約無しの無料入場が可能です。



シーテック ジャパン 2011
シーテック ジャパン 2011

会場に入ると、各テーマ毎に企業がわかれており、全てを見ている時間も無かったので、気になっている企業の展示を見に行くことにしました。



ドコモのブース
ドコモ

ドコモのブースでは、Xiの展示を見てみたかったので、向かったのです。



ドコモのXiのデモ
ドコモXiの端末

Xiの端末を実際に触ってみたかったのですけどね。
あと、通信回線の速度とか…。



ドコモのXiのデモ
ドコモXiの端末

メインは今度発売されるGALAXY TAB10.2を始めとして、タブレッドが置いてあり、Xiはモノコックが置いてある程度でした。

実際にGALAXY TAB10を触ってみたのですが、確かに動作は高速です。
あと、携帯電話を使ったダイエット支援などの展示もありました。



KDDI LTEのでデモ
KDDI LTEのでデモ

むしろドコモさんより、KDDIの方に、LTEのデモ機があって、常に40~50Mbpsくらいの速度がでておりました。




富士通のブース
富士通のブース

今度は富士通のブースに行きますよ…。



富士通のブース
富士通のブース

富士通のブースに入りますと、一番に目に入るのは、こちらのスーパーコンピュータの「京」ですね。

世界一のスパコンと言う冠を取っただけに、注目度は高かったです。
熱心に繰り返し質問をするなど、京だけでもボチボチの集客でした。




インテルのブース
インテルのブース

そして、CPUなどでおなじみのインテルさんのブースに行きますと。



インテルのブース
インテルのブース

まずは自社CPUを使ったUMPC(ウルトラモバイルパソコン)系のパソコンが展示してあり、どのパソコンも薄っぺらいパソコンばかりです。

そして、インテルの技術を使ったユニークな展示として…。



インテルのブース
インテルのブース

お姉さんの頭にかぶった帽子を映像を通して見ると、パンダに化けると言う物ですね。

実際にお姉さんが動いても、パンダも同じように動き、しかもパンダがユニークな顔の表情をしていました。




ソニーのブース
ソニーのブース

ソニーのブースに行きますと、主に発売されているパソコンなどの展示があり、実際に触れることも出来ます。



ソニーのブース
ソニーのブース

最近はかざすだけでお金が払える時代になりましたが、それに合わせてかざすと充電をする技術やデータを転送する技術も進んでおります。

Transfer Jetも高速データ転送の一つを紹介しておりました。



パイオニアのブース
パイオニアのブース

カーナビでおなじみパイオニアさんです。
パイオニアのブースでは、やっぱり最新のナビ技術ですね。



パイオニアのブース
パイオニアのブース

自転車用のナビがあったり…。



パイオニアのブース
パイオニアのブース

テレビ報道などもされている、AR HUDの技術も人気がある展示でした。

自動車のナビを、自動車のガラス面に映るようにして、運転手の目線を、常に前に向くようにしようと考えですね。

横から見ただけでは上手く見られなく、運転席に座る必要がありました。




三菱電機のブース
三菱電機のブース

三菱電機では、レーザーバックライトを使った液晶テレビの展示がありました。
白と黒のコントラストがはっきり映るようになり、深みのある映像になるのです。



東芝のブース
東芝のブース

東芝のブースでは、裸眼で3D映像が楽しめるテレビが展示されていました。


東芝のブース
東芝のブース

奥行きのある映像なのですが、裸眼で見る3Dは飛び出てくる映像では無く、テレビから奥まった空間がある映像に見えました。



日産のブース
日産のブース

自動車の日産では、電気自動車を紹介しておりました。

自動車に充電した電気は蓄電池として、災害時の緊急電源として使えるよになっている展示でした。



このような感じで、まだまだ展示があるイベントでしたが、非常にたくさんの方で賑わい、盛り上がっておりました。

本日8日までとなっております。
お近くまで起こしの際は、お見逃し無く。と言う感じですね。



イベント名:シーテック ジャパン 2011

施設:幕張メッセ
住所:千葉市美浜区中瀬 2-1
地図:→幕張メッセの地図
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.38.49.9 東経:140.02.07.7
 日本測地系 北緯:35.38.38.3 東経:140.02.19.3
マップコード:6 229 259

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • ケンウッドのカーナビ「MDV-525」を買ってみました
  • IPv6ネットワークからもアクセスが出来るようになりました
  • レノボ ThinkPad X201s購入体験記
  • この記事についてフィードバッグ

    「シーテック ジャパン 2011行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス