2011年09月18日 (日) 20時00分 発行 No.4839号

ザ・ビッグ エクスプレス五女子店オープン行ってきました

43
筆者:
9月17日マックスバリュ中部さんが運営していたバリューセンター五女子店がこの度、イオンの統一ブランドザ・ビッグとして生まれ変わるため、「ザ・ビッグ エクスプレス五女子店」としてオープンしましたので、オープニングセール初日の様子を見に行ってきました。

バリューセンターと言うのは、マックスバリュ中部さんが開発した店舗で、マックスバリュよりもお買い得品を扱うディスカウントストアの店名です。
今回イオングループは、ザ・ビッグをディスカウント(EDLP)として、展開していくことを決めましたので、恐らくスーパーマーケットの競争が激化している所は、ザ・ビッグになるようです。


ザ・ビッグ エクスプレス五女子店
ザ・ビッグ エクスプレス五女子店

今回も売場面積が823平方メートルしかないため、ザ・ビッグ エクスプレス五女子店さんも、ザ・ビッグに「エクスプレス」ブランドが付与されています。

これはイオンさん風に言う売場面積が小さいからコンパクトに”冷蔵庫の代わりのお店として、「旬」「季節」「行事」「話題性」の高い商品に絞り込んだお店”だそうです。



ザ・ビッグ エクスプレス五女子店の地図
ザ・ビッグ エクスプレス五女子店の地図

お店は大通りを一本入った所にお店があります。
駐車場は、灰色の所になっております。




ザ・ビッグ エクスプレス五女子店
ザ・ビッグ エクスプレス五女子店

と言うことで、すっかりザ・ビッグカラーに変わっております。

店内は大変賑わった雰囲気となっており、たくさんのお客様で混み合っておりました。
また、オープニングセールおなじみの1桁の野菜も販売されておりました。

さすがに今お値段が上がっているレタスはこんな感じかな~と言う雰囲気です。




ザ・ビッグ エクスプレス五女子店の購入品
ザ・ビッグ エクスプレス五女子店の購入品

と言うことでこんな感じで購入させて頂きました。


ネット通販ではおなじみの、明太子のワケあり品を購入させて頂きましたが、飯の共に最高で美味しかったです。


しかしながら、ここ最近のビッグさんは、バローさんの勢いに追いついていないような気がします。


ここ最近バローさんが安いと言われる理由は、徹底的に的を絞って、必要な物・ちょっと余分に買ってしまう物を分類して、それぞれの立場に合わせて、商品価格を決めているからだと思います。
(それを実現するために商品供給という面でも、凄く工夫が凝らしてあるようです。)


その価格変動のタイミングが、今の家庭層に凄く受け入れられているんだと思います。




ザ・ビッグ エクスプレス五女子店のチラシ
ザ・ビッグ エクスプレス五女子店のチラシ


イオンさんの場合、まだどことなく昔ながらの特売方式に頼っていて、この日に行かないと買えない商品がまだまだあるようです。

少しばかりザ・ビッグ本来のコンセプトが、右へ習えになっていくに従いおかしくなり、失敗しないか少々心配になってきました。


と言いましても、すばらしく安い商品があるのも事実です。


五女子町の皆様の冷蔵庫となるべく、この後活躍に期待です。




店名:ザ・ビッグ エクスプレス五女子店

住所:愛知県名古屋市中川区五女子町2-32
時間:9:00~21:00
休日:年中無休

地図:→ザ・ビッグ エクスプレス五女子店の地図
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.08.40.6 東経:136.52.53.8
 日本測地系 北緯:35.08.29.0 東経:136.53.04.4
マップコード:4 196 844

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。
  • ザ・ビッグ エクスプレス花ノ木店リニューアルオープン行ってきました
  • ザ・ビッグ エクスプレス荒子店オープン行ってきました
  • マックスバリュエクスプレス広島駅北口店3週間後オープン行ってきました
  • マックスバリュエクスプレスの元祖EXに行ってきました
  • この記事についてフィードバッグ

    「ザ・ビッグ エクスプレス五女子店オープン行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス