2011年08月03日 (水) 07時00分 発行 No.4737号

b-mobile SIM U300を購入してみました

27
筆者:
近年スマートフォンが大変人気になっておりますが、スマートフォンを契約すると、特殊なアプリなどを入れない限り、どんどん通信料が増えちゃって、結局パケットが上限に到達してしまいます。

そんな中、通話は従来の携帯を使い、スマートフォンはデータ通信専用プランで2台持ちをする人が増えております。




b-mobile SIM U300
b-mobile SIM U300

外出先で、バンバンパケット通信をしている人は、通話専用携帯+スマートフォン(データ専用プラン)だと、結構お得に話題のスマフォ+PC定額データ通信を使うことが出来るのです。


そんな僕も↑のプランで使っていたのですが、さらにパケ定額部分のランニングコストを下げたく、今回スマートフォンやwifiルーターにも使えるドコモの回線を使った、日本通信さんのSIMを購入してみました。

従来のドコモのデータ定額プランを、日本通信さんのSIMに買えることで…。

■ドコモの定額データ通信費
5,985円+420円+ユニバーサル料金 =6,500円/1ヶ月

■b-mobile SIM U300
13,100円(6ヶ月前払い) =2,184円/1ヶ月



b-mobile SIM U300
b-mobile SIM U300

毎月発生していた6,500円が2千円代になるのは、非常に嬉しいです。

しかし、安くなる為に失う物が、通信回線の速度です。
ドコモの場合、最大7.2Mbps最近は14Mbpsに跳ね上がっていますが、それが300kbpsになるそうです。


正直言って、自分が移動中に使っているモバイル通信は、スマフォを使ってメールチェックやforesquare、パソコンを使って、データ入力や閲覧・いまここを使ったルートチェックなどです。

ちょっと重たいと感じるけど、さほど影響は無いだろうとの判断です。
ちなみに100Kbpsでよければ、イオン限定のSIMが毎月980円にて利用出来るそうです。



b-mobile SIM U300
b-mobile SIM U300

届いたSIMカードは、日本通信社との契約ですが、ドコモの回線を使っているので、ドコモのSIMカードと同じです。

ドコモの名称にて、FOMAと書かれています。



b-mobile SIM U300
b-mobile SIM U300

まずはスマートフォンに接続して、データの通信を確認です。
通信サービス無しとなっていますが、日本通信のSIMを認識していません。

使っているスマートフォンの機種の場合、とあるアプリやOSの設定ファイルを書き換えると、認識します。

データ通信用のSIMなので、通話は出来ません。
しかし、元々CPUの性能も低い方なので、300kbpsでも全然違和感がありませんでした。



今度はモバイルwifiルーターにSIMカードを入れて、接続します。

b-mobile SIM U300
b-mobile SIM U300

パソコンを経由した速度は、↑の通りで300kbpsの名の通り200Kbps代は出ているようです。
アンテナ一本の室内での測定ですので、移動中はもう少し電波が安定して早くなることを期待です。



こんな感じで移動中のモバイル通信の速度を下げることで、ランニングコストを下げることをしてみました。

速度を落として満足って、ちょっと時代を逆行したかな?


もうすぐXi回線が、わが地域にもやってきてくれると思いますが、6ヶ月使いその時のXiの価格などを見極めて、再度6ヶ月買い足すか検討してみたいと思います。


久々にパソコンの話題だったのでした。



品名:b-mobile SIM U300

価格:13,100円

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「b-mobile SIM U300を購入してみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス