2011年07月22日 (金) 07時00分 発行 No.4711号

メガマート完全閉店でザ・ビッグへ

146
筆者:
本当は昨日の午後日記に書かせていただこうと、岐阜県内のメガマートを朝からウロウロしていたのですが、今回の動きが現れず保留にしていました。

しかし、夜になって動き出した情報が入りましたので、本日の朝日記とさせていただきます。




メガマート岐阜池田店
メガマート岐阜池田店

現在岐阜県内にあるイオンタウン3店舗は、マックスバリュとメガマートと言う2店舗の中核店舗に専門店街を挟み、駐車場からの行き来がしやすい「NSCタイプ」のショッピングとして運営しておりました。

マックスバリュは大型スーパーマーケットとして、メガマートは現在話題のエブリデイ・ロウ・プライスを語る前の、ディスカウントストアとして運営しています。


メガマートの元祖は、どちらかと言えばホームセンター+衣類のお店と言う感じです。


これは現在の「デイツー」と言うホームセンターを運営しているケーヨーさんと共に、合併会社ケーヨージャスコが共同で運営していたためです。

ケーヨーさんは、イオンさんの進めるグループ同士での競争によるシナジー効果には、どうも賛同出来なかったようで、ケーヨージャスコは解散し、メガマートが、少しずつ現在のような店舗に化けていきました。



メガマート養老店
メガマート養老店

少しずつ時代の流れは変わって行き、今回メガマートは、閉店することになりました。

ちょっとした所から、7月21日から閉店セール、数日中に閉店をすると聞いて、21日に開店早々3店舗巡ったのですが、閉店セールを実施していなく、とりあえず3店舗の写真のみ撮ってきました。


先日のvol.19のメールマガジンでも掲載させていただきました通り、今後の動きは以下の通りです。
|| めーるまがじんvol.19発行のお知らせ


今後イオンさんは、イオンリテールから分社化した、イオンビッグと言う新会社に、今回の閉店するメガマートを売却します。

岐阜県のメガマートだけでなく、三重県、愛知県、滋賀県そのほかの地域もふくまれています。


イオンビッグと言う新会社は、メガマートの店舗を使って、ザ・ビッグに改装をするそうです。
ザ・ビッグの誕生にて、マックスバリュも閉店するそうです。


1.メガマート閉店
2.メガマート改装しビッグへ
3.マックスバリュの閉店
4.ビッグのオープン


マックスバリュの店舗がどうなるのか、そちらの動きは内緒です。

ちなみに新会社イオンビッグと、先日立ち上がったマックスバリュ中京さんは、登記上、同じ住所に本部を構えています。
必然的にマックスバリュ中京さんとイオンビッグがどうなるか読めそうですね。


メガマート輪之内店
メガマート輪之内店

新しく誕生する「ザ・ビッグ」は、食料品など扱うEDLP型の店舗です。

マックスバリュより安いスーパーと思って頂けると良いかも?


また、イオンリテールの運営しているビッグでは、衣類を扱っており、イオンビッグでは、IFQも合わせて店舗を購入することが決まっているので、これから誕生するビッグは、食品と衣類を扱うお店になるのかもしれません。

IFQはイオンさんが運営している、低価格の衣類を販売する店舗です。


実はメガマート養老店では、数年前から食料品を扱い、マックスバリュとメガマートの2店舗で、食品を販売する少し変わった経営を行っていたのです。

今回も養老店がいち早く閉店に動いています。


ビッグは、とにかく低価格重視の品揃えを目指し、飲食店のセントラルキッチンのように、店舗ではほとんど並べるだけのようなスーパーマーケットとなり、コストを抑えることを目標にしております。

さらに毎月第2日曜日は、お客様感謝デーと関係無く、イオンカード会員様以外にも5%OFFとなるキャンペーンセールも行っています。



いよいよ巨艦イオンさんの、低価格重視のお店(スーパーマーケット)が岐阜県にやってきます。

お盆明けに店舗の売却が進むそうなので、お盆明け移行に順次オープンかと思います。



メガマートさんありがとう。

そして、「いつでもお得なメガマート」と言うキャッチフレーズが聴けるのも、残りわずかです。

これからは「ビッグ ビッグ ザ ビッグ」と言う新キャッチフレーズがやってくるのでしょうね。



今回の閉店セールにて、衣類は最大50%OFFその他商品も見切り販売を行っています。
メガマート養老店の食料品に関しては、割引き対象外だそうです。



今回の動き:メガマートの完全閉店

新たな動き:ザ・ビッグの立ち上げ

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「メガマート完全閉店でザ・ビッグへ」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス