2011年04月28日 (木) 07時00分 発行 No.4526号

亀坂製麺のうどん食べてみました

159
筆者:
今や讃岐うどんスタイルのお店がかなり増えましたが、その先駆け的存在でもあるトリドールさんが運営している丸亀製麺の出店が、大きな理由と言うのもあります。

今回は香川県以外では、かなり有名な「丸亀製麺」さんの、香川県に唯一ある店舗に行ってきました。




イオン高松SC
イオン高松SC

と言うことで、香川県に唯一ある丸亀製麺さんの店舗「イオン高松SC」に到着です。

すっかり高松市になじんだイオンさんですが、来店した日もたくさんのお客様であふれておりました。

そのままフードコートに向かいます。



亀坂製麺
亀坂製麺

丸亀製麺さんと全く同じで、名前だけ違いますよね。

看板が違うだけで、基本的には丸亀製麺さんとは全く同じです。
亀坂製麺の坂は、同じ香川県にある坂出市の坂から取ったと言われています。



かけうどん
かけうどん

と言うことで注文してみました。

地元の丸亀製麺さんとの違いはまだありまして…。


まずうどんのサイズに小サイズがあることです。
これは香川県の讃岐うどん屋さんには、小サイズがあるためですね。

小:1玉 中:1.5玉 大:2玉

との事です。



鳥天ぷら
とり天ぷら

そして、地元の丸亀さんでは見た事の無い、鳥肉の天ぷらがあるのです。

これは最近関西の方から教えてもらったのですが、関西や東北の丸亀製麺さんはあるそうですが、地元の丸亀さんでは見た事がありません。

しかし、これが以外と美味しいのです。
ちなみに丸亀製麺さんでは、かしわ天と言う言い方のようです。

追記:先日地元の丸亀さんに行った所、かしわ天ありました。



味は皆さんご存じの丸亀製麺さんのうどんです。

香川県の方の讃岐うどん関係のブログを読んでいると、丸亀製麺さんのうどんは、北海道の小麦粉を使っており、讃岐うどんが使っている「オーストラリア産の小麦と夢2000のブレンド小麦」とは違ったり、丸亀製麺さんには、独特のもっちり感があって、讃岐のうどんと全然違う。言う意見があったりまします。


丸亀製麺さんは、丸亀と言う香川県の地名を使っている為、ついつい讃岐うどんと思い込んでしまいますが、さすがの本場では本場の味とは全く言えない複雑な気持ちの入った亀坂製麺さんのうどんを食べてみました。



ご馳走様でした。



店名:亀坂製麺イオン高松店

住所:香川県高松市香西本町1-1 イオン高松3F
時間:10時~22時まで
休日:年中無休

地図:→このあたり
経度緯度:
 世界測地系 北緯:34.21.09.2 東経:134.00.19.8
 日本測地系(カーナビ) 北緯:34.20.57.4 東経:134.00.29.4

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「亀坂製麺のうどん食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス