2011年03月25日 (金) 07時00分 発行 No.4452号

どんどん庵でうどん・そば食べてみました

50
筆者:
近年○○製麺と言う、讃岐うどんのスタイルをまねたセルフうどんのお店がどんどん増えていますが、本場の人から言わせてみれば、何処のうどん屋さんも全国展開しているチェーン店は、讃岐のうどんでは無いそうです。

今回はそんな本場の味とは全く別のスタイルながら、セルフ形式のうどん屋さんでもある「どんどん庵」さんに行ってみました。



どんどん庵
どんどん庵

東海地方ではおなじみの和食レストランのサガミさんの子会社さんが、運営しているそうです。

今回はあんかけスパのお店も併設している貴重なお店に来店しました。


お店の中に入ると、うどんやそばから、お好みのサイズを注文します。
通常価格は、少々考えてしまう値段なのですが、どんどん庵まつりになると、一杯100円と大変リーズナブルな価格になるそうです。


麺類を注文すると、そのままお湯に通して、湯切りをします。

ここで麺のかたさなどを自分好みに出来る所が嬉しいですね。

おかずをとってお会計となります。


お汁に関しては、めんつゆの白と赤から選ぶことが出来ます。



どんどん庵のかけうどん
どんどん庵のかけうどん

こちらはかけうどんです。

店内で製麺をしているお店とは違う為、シンプルなうどんです。



どんどん庵のかけそば
どんどん庵のかけそば

こちらはかけそばです。

おそばもシンプルなおそばで美味しいですよ…。
最近はやりの製麺店などと比べると、かなり違う素朴でシンプルなうどにやそばなのですが、アットホームなお店で、なかなか良い雰囲気に仕上がっておりました。


今回はうどんもそばもめんつゆ(白)でいただきましたが、赤も気になったので、入れ替えて見ました。



どんどん庵のかけうどん
どんどん庵のかけうどん

白も赤も見た目にそれほど変化は無いようです。


白が塩ベースの全国的に標準タイプのめんつゆで、赤が醤油ベースのめんつゆです。
赤の方が少し甘く仕上がっておりました。



こんな感じで初どんどん庵さんでしたが、ちょっと面白くシンプルな麺類を楽しんできました。

ご馳走様でした。


店名:どんどん庵 守山苗代店

住所:愛知県名古屋市守山区小幡南2丁目2-29
時間:11:00~21:00
休日:年中無休

地図:→このあたり
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.11.51.0 東経:136.58.50.8 
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.11.39.3 東経:136.59.01.4

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「どんどん庵でうどん・そば食べてみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス