2010年10月31日 (日) 07時00分 発行 No.4145号

本日はサーバメンテナンスを実施します

22
筆者:
いつも当コラム更新日記にアクセス頂きありがとうございます。

商業ネタから、ちょっと変わったネタ、子育て日記などいろいろ書いておりますが、もし、何かご迷惑をおかけしていることがありましたら、何卒お許しください。


突然のお知らせですが、当日記を設置しているサーバは、本日メンテナンスを行いますので、本日の午後日記をお休みさせて頂きます。


と言うお知らせを兼ねて、新しいサーバのご紹介です。



サーバ
サーバ

当サイトでは、他社通信会社のサーバをお借りしている物・独自のネットワーク環境内に設置している物などの、十数台のサーバを管理・運営しています。

最近は安定したサーバが増え、落ち着いて夜を過ごせる日が増えてきていますが、昔はネットワーク装置が不安定だったり、サーバ装置が悲鳴を上げ、幾度となく夜中に起こされ、眠たい目をこすって、サーバを修理したり、パーツを入れ替えたり、いろいろとやっていました。

時には予備がなかったので、半田ごてを使って、電源を修理していた日もあります。


このような経験をしている為か、娘の夜泣きにもあまりイライラせず、職業柄何が原因なんだろう…と考えあやしている今日この頃です。



当サイトのサーバラックには、メーカー製のサーバをはじめとして、僕が作っている自作サーバが稼働しています。



自作サーバ
自作サーバ

こちらが今回移動先になる、新サーバです。

原則安定稼働を目指しているので、最新CPUなどの最新機器はあまり使用しません。


メインサーバはCPUにデュアルコア×ハイパースレッディングのATOMを採用しました。
マザーボードのサイズが小さい為、↑のような感じで、サーバも隙間が広がっている状態です。

バラックケースというタイプで、マイクロATXをベースに作っている物なので、このくらいの大きさです。
ホコリや温度・湿度を管理しているラック内に設置するため、バラックケースの方が都合が良いようです。



自作サーバ
自作サーバの電流

さすがATOMですね。

アイドル時も0.43Aでした。
力率が分からないので、電力は計算出来ませんが、1ヶ月でジュース3本~6本程度の電気代となります。


翌日の朝から更新される日記は、↑の新サーバからお送りすることになります。

ATOMと言うデスクトップパソコンとしての性能は、力不足なやつです。
皆様にもおひとやかに接するように仕上げていますので、優しくしてあげてください。


もし、翌日になっても日記が掲載されない場合、こちらのミスかも知れませんが、念の為、パソコンを再起動をしたり、ネット加速ツールを入れていたら、一時停止などをお試しください。


追記:
肝心な事を忘れていました。
サーバを切り替える理由は、IPv6への対応、コストダウン、多機能化等を目的とした物です。

IPv6への対応は、総務省からも対応お願いのお知らせがあり、今後もネットで仕事をするなら、必須事項のようですし、年末頃に対応完了予定です。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「本日はサーバメンテナンスを実施します」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス