2010年09月24日 (金) 14時00分 発行 No.4072号

やぎ工房may!may!オープン行ってきました

27
筆者:
天下分け目の関ヶ原の戦いでおなじみ、岐阜県関ヶ原町では、耕作放棄農地の除草対策等の目的にて、飼育している「山羊」さんの新しい取り組みとして、山羊の乳を使ったジェラートのお店をオープンすることになりました。

9月23日念願のお店「やぎ工房may!may!」がオープンするとの事で、さっそくお店の方に行ってきました。

山羊さんに関しては、2年前の関ヶ原合戦祭りでも、山羊が放たれており、なぜ居るんだろう…。と思っておりました。 
 →関ケ原合戦祭り・鉄砲隊の演舞見てきました




やぎ工房may!may!
やぎ工房may!may!

関ヶ原町の新しい特産にするべく、ジェラートのお店が完成です。
23日の12時からオープンと言う事でしたので、お昼から向かいました。



やぎ工房may!may!
やぎ工房may!may!

到着するとすでに沢山のお客様で行列が出来ており、すでに山羊の乳を使ったジェラートは売り切れておりました。

せっかく来たのだし、と言う事で、乳牛を使ったジェラートも販売されているので、とりあえず買って見ることにしました。



やぎ工房may!may!
やぎ工房may!may!

山羊乳は抹茶とラムレーズンのみだそうです。
やっぱり山羊乳はにおいが気になるため、濃いめの味で美味しく仕上げているようです。


やぎ工房may!may!
やぎ工房may!may!

山羊乳が売り切れていても、列がなかなか途絶えることは無く、僕も1時間くらい順番待ちをしました。



やぎ工房may!may!
やぎ工房may!may!のジェラート


と言う事で、今回は乳牛を使った抹茶とミルクのジェラートです。

カップとコーン、さらにお持ち帰り用のカップから選べます。
山羊乳は1日にとれる量が限られているので、どうしても大量生産が出来ないそうです。


今回のお店は単なる思いつきだけでは無く、おなじみのパステルの開店にも携わった先生が指導をされ関ヶ原町自慢の山羊乳のお店が誕生したそうです。


次回行った時は、是非山羊乳のジェラートを堪能してみたいと思いました。



店名:やぎ工房may!may!

住所:岐阜県不破郡関ヶ原町894-28
時間:10時~17時(4~10月) 10時~16時半(11時~3月)
休日:月曜日・12月31日~1月3日

地図:→このあたり
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.21.56.4 東経:136.27.57.8
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.21.44.9 東経:136.28.08.3

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「やぎ工房may!may!オープン行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス