2010年09月19日 (日) 14時00分 発行 No.4062号

バローピエリ店閉店セール行ってきました

72
筆者:
今年の3月、滋賀県大津市に建設されているバロー大津真野ショッピングセンターさんの規模縮小に関する変更届出が、滋賀県から公告されました。

しばらく動きが止まっていた地区に、動きがあったと言うことは、何か変化があるのかな?と思っておりました今年の夏…。

少しずつピエリ守山に入っているバローさんが閉店するんじゃ無いか?と言う噂がネット上で漏れてきていたのです。




ピエリ守山
ピエリ守山

そろそろピエリ守山さんも2周年だし、様子でも見に行くかな?と思っていた所、地元の方数名より、同じような情報を頂き、やはり噂が本当であることを確信しました。

そして、先日正式にバローさんより、9月19日を持ってピエリ守山から閉店される事が発表されましたので、ピエリ守山に行ってきました。



ピエリ守山
ピエリ守山

ピエリ守山を開発し、今はどのくらい携わっているか不明ですが、大和システムさんも、凄く大変な時期でしてね。

前々よりトレーダーさん達の間では、噂のあった債務超過に陥り、現在は「事業再生ADR」と言う手続きにて、出資者さんと大和システムさんの話し合いで、紛争を解決し、JATPのお墨付きをもらって再建をしよう!と言う手続きです。


そんな状況が、ピエリ守山のテナントリーシングにも影響を与えることは必至ですもんね。
 →ガーデンモール木津川さんも、着実に復活の道を歩んでいます。


ピエリ守山の寂しさをどうしてもイオンモール草津と比べてしまう所も仕方無いことですけど、基本的にイオンモール草津さんとピエリ守山さんは、同じ大型商業施設でも、中核店をもつモール型と、中核店をあえて持たないモール型では、どうしてもお客さんの集まり方に違いが出てしまいます。

さらに守山市の端っこでは、お客さんが予想以上に集まってこなかった見込み違いもあるのかな?とも思います。



ちなみにピエリ守山が閉店して、配送センターや老人ホームになる噂がありますが、どれも噂の域を出ていないかなと思います。


現状では建物の建設費も、チャラになりそうにないのに、全テナントに違約金を払ってまで閉店するお金は無いでしょう。
むしろピエリに完全な閉店計画があるのなら、テナントは最後まで残りますよ…。

しかし、大和システムさんがもし、破産手続きをしていたら、違約金は貰えなくなりますけどね。



実はこの手があったかと思ったのは、事業再生ADR申請時、「大型商業施設の売却に失敗」と言うことが書かれてありました。
閉店するくらいなら、どこか買い受けてくれる業者を探しているようです。



どんな形であれ、僕は2007年の8月まだ荒れ地のころから応援していたのですから、応援し続けます。



オープン時一番不思議だったのは、すでに退店しておりますが、ピエリの本屋さんって、イオン系列の未来屋書店さんだったのですよね。

何故イオンモール草津に出店しないで、ピエリに出店したのでしょう…。




バローピエリ店
バローピエリ店のお買い物

僕がバローさんの閉店に来店したのは、これで3回目ですけど、最終日以外はあまり安い商品が無いのですね。
 →バロー品野口店オープン8カ月の閉店セール行ってきました
 →バロー多治見インター店閉店セール行ってきました


とりあえず半額になっていたインスタント味噌汁を買ってきました。


すでにほとんどの商品を片付けてしまい、日持ちしない商品や生鮮品は普通に販売されておりました。
最終日は、値切り販売をするそうです。




バローピエリ店
バローピエリ店閉店

バローさんはピエリに出店後、東近江市や草津市・彦根市に出店し、さらに11月頃には大津市に真野店がオープンですもんね。


今一度バローさんの陳列に使われている棚や冷蔵庫などをみてると、どれも新品のような状態で、とても綺麗な設備ばかりなのですよね…。

閉店を惜しむ声が聞こえてきています。
バローファンのお客様が守山市にたくさん居る、バローピエリ守山店さんの閉店セールなのでした。




店名:ピエリ守山

住所:滋賀県守山市今浜町字七番2620-2

地図:→このあたり
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.07.23.2 東経:135.56.44.8
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.07.11.6 東経:135.56.55.1


今までのネタ
→ ピエリ守山

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「バローピエリ店閉店セール行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス