2010年09月05日 (日) 14時00分 発行 No.4034号

2010中山道垂井宿まつり行ってきました

40
筆者:
本日(9月5日)は、中山道の宿場町でもあった「岐阜県垂井町」にて、中山道垂井宿まつりを開催されるとの事で、お祭りの様子を見に行ってきました。

本日はとても暑い中駐車場に車を停め、てくてくと向かいます。



中山道垂井宿まつり
中山道垂井宿まつり

主な催しとしては、姫君下向行列、江戸時代の垂井宿再現などだそうです。



中山道垂井宿まつり
中山道垂井宿まつり

もちろん屋台も登場しており、お祭りの屋台と地元の商工会の方々の屋台などいろいろなお店が登場しておりました。



中山道垂井宿まつり
山車(だし)

本日は登場しませんでしたが、岐阜県の重要文化財にも指定されている山車が展示されておりました。

何度見ても大きな迫力です。



中山道垂井宿まつり
中山道垂井宿まつり

何故かラクダさんもおられました。



中山道垂井宿まつり
中山道垂井宿まつり

あと、軽井沢の観光協会の方も、軽井沢のアピールにいらしており、軽井沢の旗を頂き、娘が喜んで振り回しておりました。


そんな感じのお祭りを見ておりました所、メイン会場では地元高校によるブラスバンドの演奏や、保育園のハーモニカ演奏なども実施されておりました。


と時間をもてあましておりました所、午前の部の姫君下向行列が始まりました。


いわゆる京から江戸に嫁がれるお姫様が、この垂井宿を通過・お泊まりになった事のある方々が、次々登場してきました。



 姫君下向行列
姫君下向行列

 姫君下向行列
姫君下向行列

江戸時代嫁がれる姫君の平均年齢が凄く若いことから、現代では中学生・小学生の子達が行列をされておりました。


かき氷
かき氷


そんな感じで、行列の後は各屋台が本格的に動き出した事から、いろいろ屋台の物を楽しみお祭りを後にしたのでした。

本日20時まで開催されておりますので、お近くの方はお見逃し無く!



行事名:2010中山道垂井宿まつり

住所:岐阜県不破郡垂井町 垂井宿通り一体
地図:→このあたり
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.22.17.7 東経:136.31.37.9
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.22.06.2 東経:136.31.48.4

駐車場:→このあたり
経度緯度:
 世界測地系 北緯:35.22.22.7 東経:136.31.43.1
 日本測地系(カーナビ) 北緯:35.22.11.1 東経:136.31.53.7

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「2010中山道垂井宿まつり行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス