2010年05月07日 (金) 14時00分 発行 No.3777号

高野山開創1200年高野山に行ってきました。

23
筆者:
世界にはたくさんの宗教がありますが、日本に伝わった真言密教の高野山も、開創1200年間近と言うことで、高野山に行ってきました。

あまり宗教には詳しく無いのですが、弘法大師(空海)さんが真言密教の道場として、高野山を選び、現在に来ているそうです。



あのことわざで「弘法(こうぼう)も筆の誤り」とありますよね?

その弘法先生の事ですよ。
そんな高野山も平成27年に開創1200年を迎えるそうです。



高野山
高野山

と言うことで、無事高野山に到着しました。
車でも40~60分くらい掛かって山を登ります。

そのおかげでご覧の景色です。



高野山からの眺め
高野山からの眺め


さてさてここからが高野山の写真です。


高野山/大門
高野山/大門

こちらが大きな大門です。高野山の総門でもあり、一番目立つ門ですね。

このあたりから観光客の方がたくさん歩いており、海外の方が非常に目立っておりました。




高野山/大門
高野山/総本山金剛峯寺

こちらが真言密教の総本山でもある金剛峯寺です。
こちらで大昔、御大師(空海)さんが活躍されていたのでしょうかね…。


高野山/大門
高野山/総本山金剛峯寺

歴史的建造物のため、写真が多くなります…。



高野山/大門
高野山/総本山金剛峯寺

このままお寺の中に入館することが出来ます。
お寺の中をそのまま進みますと、お茶の接待を頂き、お菓子も頂けました。



高野山/大門
高野山/総本山金剛峯寺の接待

普通の塩味のおせんべいでは無く、ちょっと甘めのおせんべいで美味しかったです。

そのまま中庭が凄く綺麗に整備されておりました。



高野山/庭
高野山/総本山金剛峯寺の庭

高野山/庭
高野山/総本山金剛峯寺の庭

高野山/庭
高野山/総本山金剛峯寺


と言う感じで、金剛峯寺を後にしました。

お次に向かいましたのは、奥之院です。


高野山/奥之院
高野山/奥之院の入り口

高野山の中でも一番奥にあります。
だから奥の院?

そんな感じで、ここからお寺まで20分くらい歩きます。


途中にいろいろな方々のお墓があり、企業のお墓もあったりします…。
ちなみに奥の院につながる道が、パワースポットとして有名です。

数年前、数台の車でこの地を訪れた時、車が1台壊れてしまいました。
さすがパワースポットです。


高野山/奥之院
高野山/奥之院

しろあり安らかに眠れだそうです…。



高野山/奥之院
高野山/奥之院

こちらはヤクルト

高野山/奥之院
高野山/奥之院

こちらはシャープ



高野山/奥之院
高野山/奥之院

日産自動車もありました。




高野山/奥之院
高野山/奥之院

さらにUCCでおなじみの上島コーヒーです。

そんな感じで、さらに奥に進みますと…。




高野山/奥之院
高野山/奥之院

弘法大師さまが御入定されている聖地だそうです。


高野山/奥之院
高野山/奥之院

写真撮影もここまでだそうです。

こちらもたくさんの観光客のお客様、真言宗の関係者の方といろいろな方々が、いろいろな思いで訪れておりました。


ごま豆腐
ごま豆腐

そんな感じで、ごま豆腐をいただき、高野山を後にしたのでした。


施設名:高野山

地図:→このあたり

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「高野山開創1200年高野山に行ってきました。」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス