2010年04月11日 (日) 07時00分 発行 No.3722号

新米パパ日記 1歳の誕生日には祝い餅

24
筆者:
おかげさまで昨年の春の季節に生まれた、我が子も無事に1歳の誕生日を迎えました。

子供1人でこれほどいろいろやることが増えると、本当世の中のお母さんは大変だとつくづく感じる今日この頃です…。




誕生日ケーキ
誕生日ケーキ

無事1歳ということで、コージーコーナーさんのプチショートデコに、ローソクを1本添えまして、ばっちり記念撮影…。

もちろん子供は食べられないので、親で食べましたw


そして、1歳になると、こんな行事もやりました。


祝い餅
祝い餅

近くのお店にて、祝い餅を注文すると、こんなわらじ型のお餅が2つ出てきました。



こちらをですね。

祝い餅
祝い餅

風呂敷に包んで…。

祝い餅
祝い餅


背負わすそうです。

残念ながら1歳までにヨチヨチと歩く事は出来なかったのですが、自分で立って、1歩くらいなら進める所まで行っています。

いきなり背中にお餅を背負わされ、これで一生食べ物には困らないように…。
(これからも成長してね。と言う意味合いですかね?)

と言う意味合いだそうです。


踏み餅
踏み餅

そして、我が家ではもう1つ…。

踏み餅もやりました。
2つの餅の上に立たせて、お餅を踏ませるそうです。

ほかの所では、わらじを履かせて踏ませる所もあるようです。



こちらも同じように、1歩1歩大きく歩いて欲しいとか、そういう意味だそうですよ…。


地域や家によっても少しやり方が違うと思いますけど、祝い餅は幅広く広まっている行事なのでした。




落ち着きの無い1歳の娘ですが、早くも1歳です。
祝い餅の時だけはおとなしく、ある意味楽しんでいたようです。


1年ってあっという間ですね。


今までのネタ
|| 新米パパ

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「新米パパ日記 1歳の誕生日には祝い餅」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス