2009年12月16日 (水) 07時00分 発行 No.3465号

UQコミュニケーションズのWiMAX岐阜で試してみました

26
筆者:
最近、携帯電話を使ったモバイル通信ってかなりサービスが増えましたよね?

簡単に言う、携帯を使ったネット接続放題サービスです。



僕にとって、現在の生活と仕事のペースを維持するために、とても大切な生活ラインの一つです。

以前はイーモバイルを使っていたのですが、室内の不安定さに我慢ができず、現在はドコモのFOMA・PC定額データプランに入っています。

そんなイーモバイルやドコモへの対抗馬として、登場したのがauのKDDI率いる「UQコミュニケーションズ」です。


UQコミュニケーションズのサービスは、新しく登場した通信規格「WiMAX」を使うことで、最大40Mbpsの速度を出すことができる、モバイルブロードバンドの最高速となるサービスです。

そんな「UQコミュニケーションズ」さんが、無料の貸し出しサービスを行っているとのことで、さっそくレンタルしてみました。



UQコミュニケーションズ
UQコミュニケーションズ

何とも早いことで申し込み2日で到着しました。

今回レンタルしてみたのは、無線LANルーター機能付きの「UG01OK・UD01OK」になります。


UG01OK・UD01OK
UG01OK・UD01OK

こんな感じでデータ通信カードと、無線LAN端末です。
接続イメージは、こんな感じです。


ネット ←→ UQコミュニケーションズ ←→ 無線LAN ←→ パソコン


無線LANを使うことで、PCに何かインストールする心配もいりません。
しかも、今までインストールができなかった機器もモバイルで楽しむことができるのです。

別名車内事務所には、必需品な装置ですね。




UG01OK・UD01OK
UG01OK・UD01OK

接続はこんな感じです。


あとは電源を入れれば、ネットに自動的に接続し、無線LANを介して、どのパソコンもネットにアクセスすることが出来ます。


さてさて・・・。
 準備が整ったので、さっそく接続してみました。


残念ながら自宅では、一切接続ができず、あちこちで速度を測ってみました。
ご参考にしてみてください。

なお、データカードを直接PCに接続していないので、最高速度は無線LANの性能による物があるのかも知れません。


・岐阜市県庁付近 :0.55~1.1Mbps
・岐阜市宇佐   :1.61~1.65Mbps
・岐南町     :1.07~1.14Mbps
・大垣市静里町  :2.10~2.19Mbps
・大垣市駅前   :0.90~1.10Mbps
・各務原市イオン :1.75~1.89Mbps

と言う感じでした。
思った以上に電波が不安定でした。



理論値で40Mbpsと言うのなら、せめて20Mbpsは出て欲しかったのですが、そこまで速度が速くないようです。

無線LANは理想環境で54Mbpsなので、30cmくらいしか離れていない環境であれば、半分近くは出ると思います。


あと、名古屋市の駅前も測定してみました。

・JR名古屋駅西口 :0.99Mbps~2.93Mbps



一応最高速はマークしました。
しかしながら、WiMAXの周波数の特性からですかね?


ビルなどの高い建物がある近くは、結構電波が安定してくれませんでした。
これならドコモのFOMAを選んだ方が、どこでも安定して接続できます。


岐阜県でのWiMAXは、まだまだこれからと言う感じでしょうかね?

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「UQコミュニケーションズのWiMAX岐阜で試してみました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス