2009年10月25日 (日) 07時00分 発行 No.3358号

恵那川上屋にてシェフのげんこつ食べてきました

31
筆者:
いよいよ秋です。

秋と言えば、食欲の秋…。
岐阜県東濃地方と言えば、栗きんとんの美味しい季節がやってきました。


と言うことで、今年も例年通り、栗きんとんを買いに一番近くに営業店がある「道の駅 志野・織部」さんに行ってきました。



道の駅 志野・織部
道の駅 志野・織部

国道21号沿いの、のどかな山道沿いにある道の駅です。

休日ともなると、トイレ休憩をされるお客様が沢山おられ、人気の道の駅の一つとなっております。



道の駅 志野・織部
道の駅 志野・織部


今回こちらの道の駅にて、栗きんとんを買いに来たのですが…。


いつも通り、カウンターに直接行って、栗きんとんの単品ください。

と言った所…。


本日は単品の方、売り切れてしまいました。10個入りの箱の方であれば、販売しております。

と言われてしました。



恵那川上屋さんは、和菓子以外にも洋菓子にも力を入れておりますので、仕方無く、店内をウロウロ見ておりました所、シュークリームがありましたので、こちらを買ってきました。


シェフのげんこつ
シェフのげんこつ

その名も「シェフのげんこつ」だそうです。


げんこつと言えば、いたそうなイメージがありますが、名前が面白くて思わず買ってしまいました。



シェフのげんこつ
シェフのげんこつ


中身は贅沢なほどたくさんのクリームが入っております。


げんこつの名の通り、シュー生地がぱりっと硬めになっていますが、歯を痛める程硬くは無く、「パリッ」とした歯ごたえが面白いシュークリームでした。


クリームの方も甘さを抑えてあり、食べられなかったせいか、栗きんとんを食べている甘さに感じました。



栗きんとんは駄目だったのですが、今年は、中津川か恵那の栗きんとんを直接買いに行こう!と心に決めたのでした。。。

ご馳走様でした。



品名:シェフのげんこつ

価格:180円
販売店:恵那川上屋

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「恵那川上屋にてシェフのげんこつ食べてきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス