2009年10月18日 (日) 18時00分 発行 No.3344号

「関ヶ原合戦祭り」2009年行ってきました

36
筆者:
本日(10月19日)は、岐阜県関ヶ原町にて、18日から開催されている関ヶ原合戦祭りが行われているので、2日目の本日(19日)行ってきました。



関ヶ原合戦祭り

と言うことで、今回の目印は、こちらのお城ですね。

何かふくらんでいますが、常にエアーでふくらましており、中には子供達が入って暴れておりました。

と言うことで、まずはお決まりのバザーや出店の方をぶらぶらしてみました。


戦国グッズマーケット
戦国グッズマーケット

何やら今年の合戦祭りはですね…。
ちょっとアキバチックな部分があって、アニメイトさんがお店を出していたり、戦国の鎧の格好をした人達が歩いていたり…。

属に言う歴史マニアな女性の方々が多数…。

  年々若い女性客が増えておりますw




戦国グッズマーケット

戦国グッズマーケットでは、こんな感じで、いろいろな戦国グッズが販売されており、こちらも結構なお客様で賑わっていました。


戦国グッズマーケット
屋台

もちろんお祭りなので、屋台の方々もいろいろな食べ物を出店されておりましたよ…。



関ヶ原を食べよう
関ヶ原を食べよう


そのまま地元の方々による飲食コーナーへ向かいました。
結構なお店の数です。




ポン菓子
ポン菓子の屋台

またまた、例年通り、ポン菓子の屋台を発見!!
さっそくポン菓子が出来るまで順番待ちをしておりました。





ポン菓子

ポン菓子
ポン菓子の作っている様子


ポン!!と言う音とともに、ポン菓子が出来上がりですね。
このあともう少し加工をして、いつものポン菓子になります。



ポン菓子
ポン菓子


3本入りで100円ととてもリーズナブルです。
出来たては、暖かくてなかなか美味しいのです。





コロちゃんコロッケ
コロちゃんコロッケ


売っているコロッケは、何でしょう?

関ヶ原にて売店を出されているコロちゃんコロッケも健在です!!


熱々の出来たてコロッケがとても人気でした。



さて…。

ここで演舞の時間になりましたので、会場へ向かいます。


鉄砲隊
鉄砲隊

鉄砲隊の方々の入場が始まっておりました。これから、火縄銃の演舞です。

鎧姿が何とも格好良いです。



いつも通り何でも鑑定団に登場している方による司会が始まり…。

そのまま鉄砲の演舞が始まりました。


構えて~~


火縄銃の演舞


撃て~~~

火縄銃の演舞

まさしく凄い迫力です。



この演舞が見たいために毎年来ているのですからね。
なかなかの光景でした。



関ヶ原合戦祭り2009年鉄砲隊演舞


来年も行くぞ~


イベント名:関ヶ原合戦祭り

開催期間:10月17日~18日

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「「関ヶ原合戦祭り」2009年行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス