2009年09月27日 (日) 21時00分 発行 No.3299号

商品が届かない…家電王国 ソフテック東海見てきました

29
筆者:
9月26日夜ごろ…。

ヤフーのTOPトピックスにて、また楽天市場のショップが音信不通になったとのニュースが掲載されました。


ショップ名も「家電王国」だそうで…。
正直またか…と思って少し見ていた所、何と岐阜県の会社じゃ無いですか…。




家電王国
家電王国

同じ岐阜県人として、少しばかり恥ずかしい…。

全く関係無いけど、どうしても気になったので、家電王国を運営する「ソフテック東海」さんの住所に行ってみる事にしました。



お恥ずかしながら…。
当方も過去に2回の詐欺にあっています。


1回目:チラシ広告を使って売る気も無い商品を5割以上安い価格で販売…。
    会員制の通販サイトのため、実際は入会金1万円をだまし取る新手の詐欺

2回目:ヤフオクにて商品が届かない…。
    相手は送ります。と言うメッセージを最後に音信不通になった為、あきらかに詐欺だけど、民事間問題になり警察は動かなかった…。


と言う2回もお金が消えています。

でも、ヤフオクの場合は、小さいながらに被害者の会を作り、情報を取り合いながら,何とかヤフオクから保証金は帰ってきました。

さらに全額引き出されていたかもしれませんが、口座凍結まで追い込みました。




今回は、被害に遭った訳じゃ無いけど、遠い所からも被害に遭われている方もおられるとの事で、家電王国 ソフテック東海の現状をご報告します。



家電王国 ソフテック東海
家電王国 ソフテック東海

こちらが住所からたどり着いた所です。

周りは閑静な住宅街の為、なるべく付近の方のご迷惑にならないように掲載します。



家電王国 ソフテック東海
家電王国 ソフテック東海


これが楽天で家電を販売していた業者の事務所とは思えませんけどね。


明らかに普通の民家でした。


いや…。
もと民家と言う感じです。


周りの人から事情を聞こうと思いましたが、どなたも見られませんでしたので、推測出来るのは2つ…。



ケース1.ご自宅にて(民家を使って)SOHOで初めた通販サイトが、財政難から夜逃げ?

ケース2.元々空き家だった所を架空の住所として使用


しかしながら、この地に大型液晶テレビなど在庫を置いておくことは無理でしょう…。
そうなるとやっぱり、自転車操業形態を取り稼業していたかですね。



と言うことで、家電王国 ソフテック東海を見てきた感想です。



普通に考えるなら、ケース2かな?


僕のネット詐欺に遭わないための対策は、高価なものを通販で買うときは、カード決済で済ませています。


100%の安全では無いけど、カード手数料も負担できない店舗は、ギリギリラインで運営しているんじゃないの?と自分なりのラインで決めています。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「商品が届かない…家電王国 ソフテック東海見てきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス