2009年08月19日 (水) 14時00分 発行 No.3220号

イオンモール常滑は再出発

35
筆者:
こんな事を言って良いのかわかりませんが、第3セクター時代から、行政が人を呼び込む為、何か施設を作ると、大成功した例より失敗した例の方を良く耳にしますね…。


愛知県の空の玄関が名古屋空港から、セントレアにお引っ越しした際、愛知県常滑市周辺は、賑やかになるなぁ~と何度報道されたことでしょうか…。



イオンモール常滑
イオンモール常滑


当初はイオン(現:イオンリテール)が大型商業施設を作ると言うことで、愛知県と契約を交わしましたが、正式な賃貸契約を結ぶ前に、イオンリテールからイオンモールへ切り替わり,イオンモールが担当する事になりました。



イオンモール常滑
イオンモール常滑

ちなみに…。

この牧草地帯…。


例のイオンモール常滑の建設予定地です。

しかも、この周辺にも多くの事業用地が余ったままです。




既に土地の契約が交わされている為、イオンモールは愛知県に土地の賃料を納めているとか?


イオンモールさんとしても、なかなか頭の痛い所にお店を出すことになりましたね。



一応…。



当初の予定では、既にオープンしているのです。

そして、2009年秋開業に延びまして…。

さらに今回の不況の影響で、2010年にまで延期されました。



お聞きした話では、2核1モールと言う大型商業施設の予定でしたが、従来のモール型でもやっぱり無理だろう?!と言うことで、再検討だとか…。





イオンさんの考えを想像するなら、もう少し周りの土地にも、建物が出来ていれば…。と言う思いもあるのでしょうね。

いや。本来はできていたはずです。


さらにセントレアと同じ島内の方が、まだましだったかもね。



どうでしょう?

いっその事、イオン初のアウトレットモールでも作って見ては?

話題性ばっちりですよね?



ただし、北海道にあるレラのようにならないか心配ですけどね。




でも、従来の箱型モールだと、IKEAさんやコストコさんのような、もうすぐオープンする”ららぽーと新三郷”のように、話題性のある倉庫型と呼ばれる外資の大型店でも出店してもらわ無いと、なかなかお客さんは呼び込めないですよね?

mozoのようなお店でも無理でしょうしね。




りんくうビーチ
りんくうビーチ

と言うことで、また「りんくうビーチ」に愛称が決まった「りんくう海浜緑地」に来てみました。

常滑まできたら、いつもここでお弁当を食べるのが、僕のお決まりになってきました。



こちら僕は休憩所のような所と思っていたのですが、海開きしているビーチだったのですね。

晴れた日はセントレアが綺麗に見えるのでしょうね。



今までのネタ
|| イオンモール常滑

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「イオンモール常滑は再出発」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス