2009年05月24日 (日) 07時00分 発行 No.3044号

新米パパ日記 お宮参り編

28
筆者:
さてさて…。


お嫁さんとべべたんですが、めでたく我が家に戻ってきました。
と言うことで、先日お宮参り(初宮参り)に行ってきました。


男の子の場合は生後31日目、女の子の場合は33日目となっておりますが、実際は天気や気温などの問題から、とても暖かい日に行ってきました。



南宮大社
南宮大社


我が地域でお宮参りと言えば、地元の産土神様でもある南宮大社です。
本当にすばらしいくらい天気が良かったので、べべたんも体調を壊さずすっかり寝ておりました。



お宮参りの衣装
お宮参りの衣装(祝い着)

祝い着と言うおくるみのような着物を羽織っていきましたが、両親共々カジュアルな服装で、一見お宮参りなのかな?と思われるような感じで、その辺りを突っ込まれながら、僕の母親と共に4人で行ってきましたw



一応、我が地域は田舎なので、神社にお参りに行く前に、いつもお世話になっている地元のお寺さんに挨拶を行ってから、近所の神社、近所の大きな神社と言う順番でした。




ご縁

お寺に挨拶に向かった所、お寺の方から、お紐銭と赤ちゃん用のお数珠を頂き、お紐銭を祝い着にひもで結びご挨拶に行ってきました。


お紐銭については初めて知りましたが、そういう風習もあるのですね。



ご本人様はこんな行事をしている事も気がつかず、ぐっすり寝入っておりました。




いろいろ行事があるものなのですね。
こちらも親と言う身分を楽しみながら、すくすく成長して貰えたらいいな。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「新米パパ日記 お宮参り編」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス