2009年05月02日 (土) 07時00分 発行 No.2998号

ゆめタウン広島にて「もぶり寿司」を食べてみた

79
筆者:
以前「秘密のケンミンSHOW」を見ていた時、広島県の特徴を面白く伝えていましたが、広島県の特徴を実感してみよう!と言うことで、広島県に本部を置くスーパー「イズミ」さんの広島市内にある最しいショッピングセンターに訪れてみました。



ゆめタウン広島
ゆめタウン広島

訪れた日は、ひっきりなしにお客様が訪れており、大変人気スポットとなっておりました。


店名:ゆめタウン広島
住所:広島市南区皆実町2-8-17
地図:→このあたり


ゆめタウン広島
ゆめタウン広島

ゆめタウン広島
ゆめタウン広島

元々敷地が狭いため、正面の駐車場、4~5階の立体駐車場と言う配置の為、どうしても入り口が混雑してしまいます。


ゆめたうん広島は、一部モール型の吹き抜け構造になっておりましたが、ほとんどの従来の平面式の売り場となっておりました。

作り方が岐阜県にあるマーサ21に似ていました。


広島市のスーパーにはおたふくソースの専門コーナーが設けられていると、TVで言っていましたが、おたふくソースの専門コーナーは無く…。

なんだ?!


と思いながらも、広島市内のスーパー2店を見てみて、特徴としては、「○○のソース」、「○○のたれ」と言う部類のソース・たれ系がすごく充実しています。

充実度がアップしているだけじゃ無く、ソース・たれ系の棚が、メイン通路から必ず見える所に、飛び出ています。


さらに我が地域では安さを求め、ワンサイズ大きめのソースを買ったりしますが、大きめのパッケージに入ったソースが無いのです。


ソースに関しては、確かに特徴的な商品配置でした。



もぶり寿司
もぶり寿司

広島では祝い事などがあると、必ず作って食べると↑書かれていた「もぶり寿司」などを買ってみました。

ちらし寿司に似た食べ物でしたが、なかなか美味しかったですよ。


追記:正確な情報なのか不明ですが、「ちらし寿司」の事を「もぶり寿司」と呼ぶそうです。




ごちそう様でした。


おたふくソース
おたふくソース

ちゃっかりおたふくソースも買っちゃいました。
我が地域では500g入りの方が良く売っているのですが、ゆめタウン広島では、ワンサイズ小さい300gしか売っていませんでした。


地域によってやっぱりちがうのですね。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「ゆめタウン広島にて「もぶり寿司」を食べてみた」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス