2009年04月23日 (木) 07時00分 発行 No.2979号

大垣養老高校の特産品が買える養老サービスエリア

53
筆者:
前々から地元にある「大垣養老高校」は、元「大垣農業高校」と「養老女子商業高校」が合併した高校になります。


実は「大垣養老高校」にある農業科って、生徒さん達が実習にて作ったいろいろな特産品を販売している少し面白い学科なのです。

結構前から、こちらの生徒さんの特産品が購入したくて気になっていたのですよね。


今回ついに一般の人が購入しやすく「養老サービスエリア」の上り側の売店にて、「食品科学科」の生徒さんが実習で作った手作りの商品が販売される事になったそうです。



養老サービスエリア
養老サービスエリア

行ってきましたよ。
養老サービスエリアの上り側です。

ちなみに上り側って言うのは、東京・名古屋方面に行く側のサービスエリアです。

地図→ このあたり



訪れた時は、ジャムや味噌、クッキーなどの特産品が並んでおりました。
なかなか色華やかで面白い売り場です。



ウスターソース
ウスターソース

今回はこちらの「ウスターソース」を買ってみました。
ちょうど我が家のソースがもうすぐ切れる所だったのです。


さっそくこちらのソースを使ってみることにしました。



焼きそばの元
焼きそば


「エディ羽島」で購入した1袋18円の焼きそばの麺を準備しまして…。
焼きそばを作ってみました。

本来は焼きそばソースなんてかけるのですが、我が家では昔からウスターソースで作っています。



焼きそばの元
焼きそば

おう!

至って普通の焼きそばでした。


でも…。

いつもメーカー品を買って作った焼きそばと味が変わらないって事は、やっぱり大垣養老高校の生徒さんの作る技術がメーカーに近いって事ですよね?



自分は工業高校だったので、化学科で作った洗剤など大掃除に活用していたり校内で使う程度でしたが、こうやって校外にアピール出来ると言うのは、なかなかユニークなやり方ですね。


岐阜県で作ったパンや、お米パンなどもあるそうです。

今回訪れた時は、販売していなかった為、是非次回はパンも味わってみたいですね。



ごちそう様でした。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「大垣養老高校の特産品が買える養老サービスエリア」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス