2009年04月20日 (月) 14時00分 発行 No.2974号

イオンモール広島祇園いよいよオープン

46
筆者:
G.W.企画としまして、高速道路でいける所特集を少しずつ掲載します。
今号のみオープン日の兼ね合いから、早めの掲載とさせて頂きます。



と言うことで、今年のG.W.も目前に迫り、広島県広島市にいよいよオープンする「イオンモール広島祇園」の建設状況を見てきました。



イオンモール広島祇園
イオンモール広島祇園

既にお店の方は完成しており、あと数日でオープンと言う感じでした。

イオンモールにしては珍しく、別棟の立体駐車場が無く、さらにメインの建物を5階建てにして4~5階を駐車場にする事も無く、屋上と平面駐車場のみの展開のようです。


お店のデザインも駐車場の作り方も、羽生店に似ていますね。





でもね…。この場所…。


本当に広島市が開発許可したの?って思うくらい、近くには学校もあるし、住宅街に建設されておりました。

道を一歩奥に入る物なら、すれ違うのもギリギリの道が多かったです。

着工前の航空写真
→ GoogleMAP



イオンモールの発表したデータから、48万人を商圏と見込んでいるそうなので、かなり美味しい事になりそうですね。



元々イオンリテールが動いた為、「イオン広島祇園ショッピングセンター」の予定だったらしいのです。

しかし、近くに「イオンモール広島府中ソレイユ」があり、イオン"リテール"の大型商業施設と、イオン"モール"の大型商業施設では、"イオンモール"の方が上手だし、ソレイユとの共存の為、開発が「イオンリテール」から「イオンモール」に変わったそうです。


イオン"モール"が開発・運営しておりますので、「イオンモール広島祇園ショッピングセンター」では無く、「イオンモール広島祇園」までです。

しかし、一度イオンリテールが絡んだ為か、上記のような理由から、イオンモールが運営するのに、○○ショッピングセンターが付いちゃって仮称としている情報元が多いです。
(イオンリテールが運営すると、イオン○○ショッピングセンターと名乗ります。)


人工が静岡県浜松市と同規模だとすると、静岡県浜松市の山盛りイオンを考えると、ソレイユと広島祇園は共存出来そうですね。




イオンモール広島祇園
イオンモール広島祇園

中核店はサティとなっており、広島県では5店舗目のサティとなるそうです。


さらに少し面白い特徴としまして、小学校低学年までを対象にしたアミューズメントスポット1、小学生中学年からを対象にしたアミューズメントスポット2の計2つのアミューズント施設が入っております。


体を動かす体験型ゲーセンと、モニターに向かって白熱型ゲーセンって感じでしょうか…。

ゲーセンも不況に直下しているので、面白い取り組みです。



イオンモール広島祇園
イオンモール広島祇園


とりあえずオープン日から数日間は、車で近寄ることはお奨め出来ないですね。
近くにある下祇園駅から歩いて行きましょう。



店名:イオンモール広島祇園
住所:広島県広島市安佐南区祇園3丁目2-1
地図:→このあたり



僕が次回いけるのは、2010年の4月下旬頃かな…。
(1年に1度だけ、行く機会がある為今回も向かったのです。)

落ち着いたらのぞきに行きますね。

オープン日
 ソフト(プレ)オープン:2009年4月25日 午前9時~
 グランドオープン   :2009年4月29日 午前9時~




テナント一覧から…。

ビアードパパさん、また先着○○名様にエコバッグのプレゼント?
マクドナルドさん、久々に新規オープンに顔ぶれがw
ゴールデンスプーンさん、いろいろアイスクリーム屋さんが多いのですね。



ソレイユは旧ダイアモンドシティ型の為、ソレイユよりは、純イオンっぽいショッピングセンターになるかと思います。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「イオンモール広島祇園いよいよオープン」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス