2009年04月19日 (日) 07時00分 発行 No.2971号

新米パパ日記:退院~名付編

20
筆者:
無事に子供が誕生し、ついにお父さんと呼ばれる身分になりました。

でも…。

お嫁さんのお腹の中に居た頃は、自分がどんな風に親ばかになっていくんだろう?

と本当に親ばかになれるのか冷静に見ようとしていたけど、実際目の前に我が子が居ると、本当変わっちゃう物ですね…。

こういう時は素直に喜びましょうw




無事産婦人科からも退院できましたが、退院日に近づいていくと、産婦人科のサービスに、ここは病院なのか?とビックリするほどでした。


退院3日前の夕食は、家族そろってディナーにご招待です。

産婦人科の中にホール型のスペースがあり、そこで他の出産を終えた方々家族さんと併せての食事会です。



お食事会
お食事会

食べるメニューも本格的なフルコースに近い物で、どうやって食べるんだ?!

って少々慌てふためきながら食べておりました。


これもみんな¥オプションサービスでは無く、病院からのプレゼントサービスだそうです。


お食事会
お食事会:前菜

お食事会
お食事会:フィレステーキ(飛騨牛)

お食事会
お食事会:デザート

と言う感じで、あとお魚メニュー、サラダ、ご飯(パン)、スープなども出てきましたよ。

最近の産婦人科もなかなか大変ですね。




と無事、お嫁さんも我が子も入院生活を終えたと言う感じです。

しかし、これからが大変でした。




そう!!

新しい命に名前を付けなくてはいけないのです。


一応、生まれる前から、ある程度候補を出しておき、いろいろ考えた結果、最後は外野からの強気の意見などもあり、無事決まったわけです。


女の子なので画数を見ながらも、将来名字が変わる可能性があるため、あまり良すぎてもいけません。

将来名字が変わっても、ある程度落差が無いように、良い名前を選んだつもりです。


--- 画数の診断結果 ---
総運 38画 総合  技芸運:○学問技芸に優れる吉数
天運 15画 先祖運 徳望運:◎福寿円満上位の引立てあり有徳富栄の吉運
地運 23画 個性  頭領運:◎運気旺盛富栄の発達運 女性は中吉
人運 25画 社会性 英敏運:○資性英敏にして発展奏功幸福を享く
外運 13画 環境運 人気運:◎智能明達、話術技芸才能に富む吉運

↑結構良くし過ぎたかなw
長女だし、ある程度しっかりしてもらわないとね。


ボツになったから言えるけど、個人的には「維音」(いおん)ちゃんも候補にあったりしました。
こっちもそこそこいい画数です。

でも、子供が1人だけならいいけど、2人目が欲しいなら、変わった名前はいろいろ大人が苦労するそうです…。


禁則事項!
「維音」はいおんでも「AEONグループ」のイオンを狙った訳じゃありませんw



さてさて名前も無事決まった事で役所へ出生届を済ませました。

この手続きも、コロコロ担当者が変わって結構大変ですね。


1.住民登録の手続き(戸籍~住民コードなど発行)
2.出産一時金の払戻の申請(かかった費用がかなり戻ってきますよ)
3.児童手当の申請(定期的に毎月のお手当が貰えます)
4.今後病院に掛かった場合無料になります(他県の場合は後ほど払戻)



気がつけば、ケーブルTVの出産情報や新聞のおめでた情報にかじりついている自分が居たのでした。


今までのネタ
|| 新米パパ日記

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「新米パパ日記:退院~名付編」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス