2009年01月06日 (火) 07時00分 発行 No.2764号

おちょぼ稲荷へ行ってきました

34
筆者:
昨日は岐阜県海津市にあるおちょぼ稲荷へ行ってきました。

先日、TVで稲荷神社はお金を払えば誰でもご本尊がもらえる。
なんて時代があったと放送されていましたが…。


Wikipediaを見ると、おちょぼ稲荷は日本の3大稲荷の一つに加えられている有名な神社らしいですね。
小さい頃から近所にある為、2~4年に一度くらいの割合で初詣に行っておりました。


でも…。
何でしょう…。

ここ最近妙におちょぼ稲荷に訪れるお客様が増えているような…。


おちょぼ稲荷
おちょぼ稲荷


とにかく凄いんです。

最近なんて神社の中に入ろうとすると、入場制限…。 
出口から近づこう物なら、こちらは出口なので入場は出来ません。と言う規制…。


商売繁盛がメインの神社なのですが、本当に商売繁盛しているのは、おちょぼ稲荷の周辺のお店だったりして…。と突っ込みを入れたくなります。


まぁまぁ…。

そんな商店を少し楽しんで見ました。



漬け物

お漬け物のお店に入ると、お茶の無料サービス、そして、各漬け物の無料試食が振る舞われております…。
本当は気に入った商品があったら買ってね。と言う事です。



串
串カツ:1本:100円

やっぱりおちょぼさんと言えば、この串カツですね。
ちょっとずつお店減っていない?と感じるのですが、まだまだ串カツを売っているお店は多いです。


目の前で揚げてくれた串を一本取り

ソースや味噌に付けて食べます…。

本当に揚げたてなので、串を持つのも一苦労…。でも、熱々の串カツは美味しいですよ…。


揚げパン
揚げパン:100円

串カツが有名な神社だから、パン屋さんもがんばってカツサンドを売っておりました。カツサンドも美味しそうだったのですが、購入したのは揚げパンです。

恐らくこのサンドウィッチで余ったパンの耳を揚げ、揚げパンにして販売しておりました。


なかなか美味しいのですが、量は↑の半分で良いんですよ…。


とあれこれ楽しいおちょぼさんなのでした。


-*-*-*- 神社データ -*-*-*-
施設名:千代保稲荷神社
住 所:岐阜県海津市平田町三郷1980
駐車場代:500円(1回)

渋滞:おちょぼさん周辺が渋滞しておりました。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「おちょぼ稲荷へ行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス