2008年10月05日 (日) 07時00分 発行 No.2578号

関ヶ原祭り行ってきました

30
筆者:
突々ですが、数年ぶりに風邪をひいてしまいました。

少々クラクラになりながらも、仕事を休む訳にもいかず、最低限の範囲でがんばっております。

と言う事で、今号は地元の話題にて…。


昨日は岐阜県・関ヶ原町のお祭りだったため、屋台を楽しんできました。


関ヶ原
関ヶ原

関ヶ原にやって来ましたよ…。
JR関ヶ原駅近くにあります、新しく出来た関ヶ原の市役所です。


ここからお祭り会場へ徒歩で向かいました。


お祭り会場
お祭り会場:八幡神社

このお祭りの由来は、大昔・関ヶ原で発生した大きな火災があり、その後から火災が起きないようにする為のお祭りらしいです。
元々は10月2日だったらしいのですが、皆様の日程の都合から10月の第一土曜日となっております。


地域の人による氏子さんと消防団の列などもお祭りのイベントとして開催されておりますが、カメラに収められませんでした。


まぁまぁ…。

お祭りと言えば屋台です。
昔と比べると少なくなったそうですが、いくつかの食べ物の屋台が出ておりました。


と言う事で、いつも通りの食料調達…。


カステラ
カステラ

某キャラ似のドラちゃんらしいです。
これはお土産に購入しました。


リンゴ飴
リンゴ飴

ミニサイズのリンゴ飴…。
こちらは私では無く、欲しい人が食べておりました。



じゃがバター
じゃがバター

夕飯の足しにとじゃがバターを一つ購入…。


いや~
お祭りって賑やかでなかなか良いですね。


我が地域のお祭りは、こんなに屋台が出てきてくれないので、その場の雰囲気を十分楽しんで帰ったのでした。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「関ヶ原祭り行ってきました」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス