2008年09月08日 (月) 14時00分 発行 No.2524号

リニア中央新幹線って凄いかも

32
筆者:
今回の大移動にて、ちょっと勉強不足だったため、写真撮影が出来なかったのですが、ちょっと期待している物がこちら…。


リニア中央新幹線です…。

昨年JR東海様wが、政府の資金を当てにしていたら、いつ出来るか分からないから、自社で全部やる!と言い出したBIGプロジェクトです。

とりあえず…。


東京-名古屋間を建設し、2025年までに運行開始を目指すそうです…。


当初…。
各行政が発表していた「リニア実現に向けて」と言う看板などを見ていると、現在の中央道ルートと似たルートを想定していました。


でも…。

JR東海は本当にやる気なのかも?


中央道を走っている人は分かると思いますが、中央道の長野県あたりって、本当に長い…。
あの迂回ルートを何とかならないだろうか?と感じた事は無いでしょうか?


中央道って当初の計画では、現在の河口湖線から南アルプスを乗り越えるルートを目指して建設したのですが、当時の技術では膨大な金額になることから、諏訪湖まで迂回するルートに変更されました。


ここで南アルプスに立ち向かう事になったのは、登山家でも無く、掘削マシン!!
 まずは、ボーリングマシンからですけど…。




大きな地図で見る


JR東海の人は、あの南アルプスを本当にぶち抜くと言ったらしいです。(ロ_ロ)ゞ


ある意味凄いけど、びっくりしたのは長野県らしいです…。
岐阜県は当初の通りのルートっぽいけど、長野県は諏訪湖のあたりにリニアの駅が出来なくなります。


こんな事言うのも何ですけど・・。


先生のお力で!と言って出来た岐阜羽島駅は、結局の所、駅の周辺は発展せず…。
羽島市は、別の角度からがんばっております。

リニアが来たからと言って、決して発展する物では無いですよね…。


でも…。

あの南アルプスを本当にぶち抜けるのか…。
東京→名古屋まで30~40分って、本当に近くなりますね。


東京は人が多すぎて、あまり興味はわかないけど…。南アルプスのトンネルには、興味津々なのでした…。


どうぶち抜く?

高速道路も三遠南信自動車道が出来、長野県飯田市から静岡県側へ抜けられるようになったら、アルプス越えやってくれないかな…。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「リニア中央新幹線って凄いかも」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス