2008年09月01日 (月) 07時00分 発行 No.2508号

今日は防災の日!Yureモニターに参加

43
筆者:
ここ数年地震に関する技術は結構進んだ!と思いませんか?

地震が発生したら、一刻も早く通報してくれる「緊急地震速報」などの復旧や、地域によっては防災無線の完備です・・・。


そんな中、お天気会社の「ウェザーニュース」さんが始めた新しいプロジェクトに参加することが決まりました。


その名も「Yure(ゆれ)プロジェクト」です。

日本各地1000台のパソコンに地震計を取り付け、地震の揺れを測定するプロジェクトです。


一次募集では落ちてしまいましたが、2次募集の際、見事プロジェクトに参加させて頂くことが決まり、ただ今事務所のパソコンにて、元気よく我が地域の震度を測定しております。

Yureステーション
Yureステーション


↑この装置が24時間揺れの監視をしております。


ちなみに・・・。
デスクトップにも↓のアイコンが常時表示しつづけているので、ちょっと気になる程度ですかね。


Yureステーション
Yureステーション


自分の地震計の結果につきましては、下記の通りグラフでリアルタイムに見ることが出来ます。


Yureステーション
Yureステーションの揺れグラフ


こんな感じで地震計を設置しています。
この結果は、随時Yureプロジェクトのホームページにも公開されているので、どなたでもご確認頂くことが出来ます。


Yureプロジェクト:http://weathernews.jp/yure/

さぁ~

僕の地震計は何処にあるのか・・・。
探してみてください。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「今日は防災の日!Yureモニターに参加」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス