2008年08月21日 (木) 14時00分 発行 No.2487号

がんばる安八町スマートIC建設

35
筆者:
今年の3月に「ユーストア安八店」の閉店してしまい、ちょこっと活気が無くなっている今日この頃ですが…。

>> ユーストア安八店閉店あと1週間




安八町って言えば、大手の企業さんがたくさん工場を構えております。

三洋電機さん、帝人さん、グリコさんなどなど…。


そんな企業に支えられている安八町って、長良川と揖斐川に挟まれ、ニューヨークのように橋が無いと、外部へ行き来できない所でもあったりします。
また、揖斐川と長良川に架かっている橋が混むときは混むんですよ…。


そんな安八町に架かっている名神高速道路を使って、「スマートIC」の建設計画が進んでおります。


スマートICって言えば、サービスエリアやパーキングエリアの駐車場から、そのまま一般道へ降りられるETC限定のETC専用インターチェンジでもあります。


昨年の末頃から少しずつ話題になっていたのですが、かなりICの建設に本気を出してきたようです。


それでどこに出来るのかな~?って地図を見ていたのですが、唯一建設出来るポイントって↓ですよね?



大きな地図で見る県道219号沿い

と言うことで現場に行ってきました。


県道219号沿い
県道219号沿い


ここにスマートICが出来ればかなり便利になるのかも?

県道219号沿い
県道219号沿い


でもね。
問題はどちら側にも建物があるのですよね。


ちなみに安八町に建設を目指しているのは「本線直結型」と言って、従来のICに似たタイプのインターチェンジのようです。



安八IC・建設予定地

県道219号沿いの真上だと、ちょうど高速バスのバス停があります。

このバス停の路肩をそのまま使うのは危ないかもしれないので、バス停もあわせて増改築するのか、別の位置になるのかも?



安八町は5年以内の着工を目指し勉強会の真っ最中だそうです。

大垣IC-安八IC間
安八IC-岐阜羽島IC間

の距離がかなり短いので、1区間で降りたらおいくらになるのでしょうか?

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「がんばる安八町スマートIC建設」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     

    明日の日記は何かな!

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス