2008年08月10日 (日) 14時00分 発行 No.2465号

岐阜県の大型SCの噂まとめ

38
筆者:
ショッピンセンターは好きですか?


やっぱり週末となるとお客さんがいっぱいになり、迷子放送が定番ですよね…。


昨年は、まちづくり3法の施行により、地元でも多数の大型商業施設が工場跡地~水田地区に建設され、駆け込み開業しました。



そんな岐阜県の大型商業施設について、噂になっている事を少しまとめてみることにしました。
事実決定事項では無く、噂であって事実では無いことを念頭に置いてください。


近年岐阜県にオープンしたショッピングセンターは、地元に密着したお店を目指しており、遠方の方がいらしても、楽しめるアミューズメント型では無いことをご注意ください。



> (計画)イオンモール瑞穂(ダイアモンドシティ瑞穂)

昨年瑞穂市にある名古屋紡績跡地を巡って、時々話題になっていたイオンモール瑞穂については、昨年の法規制が始まるまでに着工されていた場合、それなりの応援態勢が整っていたのようですが、現実には着工されず出店は厳しいとの流れへ…。

噂ではテナント集まらず…

個人的には、キロオと被っているJ柳津をリロケートするつもりであれば、カラタンからお客さんを取り返せるのかもね。



> モレラ岐阜(2006年4月29日~)

運営当初は浄化槽の問題もあって早じまいしたり、結構凄かったのですが、商圏端っこにあることから、やっぱり外部の予想通りの展開へ、ある意味商圏の真ん中にSCを展開しないと、こうなるぞと言う見本だそうです。(^_^;)

浄化槽に関しては、はじめの設計より予算の都合で能力を低くしてあったとか…。逆に低予算実行する為↓の計画あり?

一部の噂では、駅も近くに出来たし、工場跡地を取得し、住宅街へスマートに切り替える為の地ならし的な意味あいもあるとか…。

開発系SCと見た感じ…。



> リバーサイドモール真正(2003年3月~)

モレラ岐阜にすっかりテナントを取られてしまい、モール棟の2階は可愛そうことになっている。

オープン当時は毎週のように近隣道路は渋滞していたのに、今はテナントすら見向きをしなくなっている。

意外と知られていない事ですが、全国のショッピングセンターに婦人服や子供服を販売している会社が運営しています。RIO名前を聞けば分かるよね?




> イオン大垣(2007年4月20日~)

アクアウォーク大垣とロックシティ大垣に大型テナントを取られてしまい、専門店街から魅力が薄れ、予想通り歯抜けが目立ってきているイオン大垣…

RSCと言うかは、イベント型SCになってきており、ジャスコ閉店報道から、イオン大垣も閉店・撤退を心配する声がちらちら…。


でも、地元密着型になろうとしているのはよく分かる。
ロックシティ大垣とイオン大垣の巡回バスを出したら面白いのにw



> アクアウォーク大垣(2007年10月23日~)

大垣市の大型SCは、リーシングが上手かったアクアウォークの勝利と言った感じだけど、相当苦労したそうです。
今後オープンするユニーの新型SCのリーシングで、アクアウォーク大垣も痛み分けをする可能性が…そうなるとイオン大垣が起死回生?

みそをつけるってどういう意味?



> ロックシティ大垣(2005年7月26日~)

ロック開発が運営しているが、建物はイオンお得意の「日本リテールファンド投資法人」が2006年7月より10年契約で所有している。

ロックシティ大垣の2階も寂しい状態で、テナント収益が向上しないと、今後も物件評価が下がっている為、10年後契約満了で更新しないと判断した時…


ただコロナワールドの場合、出店した以上簡単には閉鎖しない経営方針である為、大垣市周辺の大型SCは今後も同じ状況が続くのでは?



同じような状況が、静岡県浜松市で見られます。

イオンモール浜松志都呂イオン浜松市野プレ葉ウォークららぽーと磐田

↑の大型SCはどれも軍艦級のサイズであるが、岐阜県西濃地区の商圏と比べると2~3倍近い人口が居ます。



賑やかな所は好きだけど、性格上静かでおとなしい大型商業施設も好きだったり♪

個人的にイオン大垣で働いている人の方が、平日はフリーダムって感じで、あの雰囲気好きなんですけどね。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「岐阜県の大型SCの噂まとめ」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     ワンタッチ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス