2008年07月06日 (日) 14時00分 発行 No.2395号

イオン綾川いよいよオープンするね

30
筆者:
今年の4月香川に行った際、イオン綾川の建設状況を見てきましたが、先日イオンより綾川SCのオープンについて発表がありました。


↓先日見てきた際の日記

No.2247号:イオン綾川オープンに向けて



イオン綾川SC
イオン綾川SC


店名:イオン綾川SC
住所:香川県綾歌群綾川町萱原822-1

ソフトオープン:2008年7月18日
グランドオープン:2008年7月23日

営業時間:9時~23時まで 
(一部、22時より順次閉店)

地図:→ このあたり



僕の記憶が確かなら、イオン綾川SCの建設を発表した後、イオンの決算発表があり、収益悪化から、日本での拡大路線は方向転換する。と発表しました。

そのため、イオン綾川SCが、イオン拡大路線の象徴最後のSCなのかな?と感じているのも事実です。



イオン綾川には映画館が入っていました。


以前はイオンの映画館と言えば、イオンシネマだったのですが、ここ最近はイオンシネマの拡大はやめて、子会社のマイカルが育てている「ワーナマイカルシネマ」を持ってきましたね。



そして、最近のイオンらしくペトラスによる「イオンのガソリンスタンド」の設置があります。

No.2363号:多気クリスタル「イオンのガソリンスタンド」で給油



イオンのように郊外型のSCには、自動車で来るお客さんが多い為、SC内にガソスタを設置するのは最近の傾向ですね。

それにしてもがんばって専門店を150店舗も集めましたね。


何より家電量販店にヤマダ電機が入っています。ジョーシンが入らなかったのは、物流の問題からかな…。


イオン綾川さん来年の4月になったら、是非来店させて頂きますね。


商圏は、27万人か…。
だから3階建てのSCで行くわけだよね。


イオン大高と同規模で行くとはすごいね。



ここ最近「イオン大垣 苦戦」「イオン大垣 撤退」と言う情報を調べている人が目立ってきました。

たしかに大垣市内の「イオン大垣」、「ロックシティ大垣」の歯抜け状態は、「リバモ真正」の2階南側のように厳しい物を感じさせます。


今までいろいろ日本各地のSCを見てきましたけど、イオン大垣の2階の構成、RSCが成り立つ下記図式に失敗しているんですよね。


ジャスコ←専門店→大型テナント


イオン大垣の場合、大型テナントが本屋さんとゲームセンターと言う配置!

端までお客さんを誘導する力が足りないんですよね。
建物の構造上仕方ない配置だったと思いますけど…。


ロックシティ大垣は、ファンド物件で最低契約年数が決まっています。イオン大垣の場合は、イオン大垣周辺に住宅開発が始まりつつあります。


今は苦戦しているようですが、近い将来、本領発揮の日が近づいているのかもしれません。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「イオン綾川いよいよオープンするね」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス