2008年06月27日 (金) 14時00分 発行 No.2377号

[噂の整理]ジャスコ大安店と南陽店はどうなる?

53
筆者:
昔シムシティってゲームがありましたよね?

住宅地、商業地、工業地と区画整理をすることで、街が発展していくシュミレーションゲームです。

あれって…


ある程度発展していき、道などの街の作り直しをやっている時、操作を誤って大きな商業地をつぶした事ってあるんですよね…。



「ど~~ん」

って感じお店が消えちゃうんです。


実は…。そんな現象が現実に…


先日いなべ市大安町を走行中、↓の看板を目撃したのです。


MAGロード
MAGロード:大安IC建設予定地


高速道路が出来る時、よく見ますよね。

「ここにインターチェンジが出来ますよ」って看板です。



でも…。

このイメージ図を見た時に感じた事があるのです。



MAGロード
MAGロード:大安IC建設予定地:拡大


紫色の枠って「ジャスコ大安店」なのですが、ICの道がジャスコにかぶっていないですか?


お店にかぶっていなくても、明らかにジャスコ店舗左側の駐車場はかぶっているような気がします。



大きな地図で見る


Googleマップで描いて見ました。

うーん。
微妙だねw


でも、大安町のお隣に東員I.C.の建設が進められており、ICのお隣に「イオン東員店」の建設の話題があります。


しかも、先日イオンが、今後旧式ジャスコは「閉鎖」するかもしれない。と発表した直後に、イオン東員店が、平屋のSuCタイプのお店から、2階建に規模を拡大する計画変更があったと言う情報が入ってきました。


やっぱりジャスコ大安店は閉店する気なのかな?



実はそんな情報がある所は、愛知県にも一店舗…。


名古屋市の港区にすっごい古いジャスコがあります。
ジャスコシティ南陽が、閉店されイオンの配送センターに変わる計画があるそうです。



名古屋市の西側地区って整備が遅れている方でね。


ジャスコシティ南陽が無くなると、結構大変です。

実はそんな情報と入れ違いに、イオンが「医療モール」を含む中部地区最大級のSCを計画していると報道されました。


詳しく調べると、「イオン南陽SC」もしくは「イオンモール南陽SC」を計画しているそうです。


報道はイオン本体の計画のように報道されましたが、どうもイオンモールっぽい…。


イオンは新しい新天地を求めるのでは無く、ようやく愛着をもたれているジャスコの改革が始まった模様です。



思った事ですが、イオンの作っているSCって、地元の人は、地元のイオンに愛着を持ち、他地域のイオンは、何も面白く無い!と言う感想を持つ傾向があるそうです。



なぜなら、どこのイオンも原点は同じであり、地元に密着したSCをイオンは運営しているからです…。

だから他の地域のイオンに行ってもなんら違い無く、おもしろみを感じないって事かな?



わたくしは、北海道~四国までイオン巡りしていますけど・・・
夏は九州地方のイオンにも行くかもしれませんよ。

ふっふ~w


今までのネタ
|| イオンスーパーセンター東員

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「[噂の整理]ジャスコ大安店と南陽店はどうなる?」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス