2008年06月14日 (土) 12時47分 発行 No.2350号

長野の利休庵さん「かき揚げ」がデカイんですけど…

41
筆者:
結構前…日テレ系の鉄腕ダッシュを見ていた時、長野県のおそば屋さんに、異常なほどすばらしいかき揚げ丼を出してくれるお店を知りました。


長い間、いきたかったんですよね。

偶然にもそのお店を見つけることが出来ました。


鉄腕ダッシュに放送された日:2003年5月前後


店名:利休庵
住所:長野県小県郡長和町姫木平
時間:11:00 ~ 19:30 (季節によって変動あり)
定休:火曜日(変動あり)

現在は農作業が忙しいらしく、平日は昼間しかやっていない事が多いそうです。


利休庵
利休庵

長野県諏訪湖から車で30分くらい走った所にあります。
この季節でも、車から降りると、寒いって思うくらい、絶景な所にお店があります。


お店に入店すると、優しそうな2名の店員さんがおられました。
まず、例の「かき揚げ丼」を知って来店した旨を伝え、目的の品であることを確認しました。


今回は「かき揚げ(そば付き)1410円」を注文してみました。

おかず
おかず

まず届きましたのは、3品のおかずでした。おつけものとサラダ、佃煮って感じです。


待つこと15分くらいたった所で、現れてきましたよ…。




かき揚げ丼
かき揚げ丼


どーん

って感じでした。

デカイ…。(^^ゞ
これどうやって食べるんだろう!?ってあたふたしていると、食べ方を親切に教えてくれました。


かき揚げ丼
かき揚げ丼

いったんかき揚げの部分を抜いてお皿においてください。
その後、少しずつ崩して、食べるそうです。



おう!!

揚げたてのかき揚げが絶品ですね~
すごく野菜の種類が多くてね。なかなかおもしろいお店でした。


手打ちそば
そば

セットのおそばです。ちなみに暖かいのは生そばで、冷たいおそばを頼むと、手打ちのおそばを出してくれます。

おそばは細麺のおもしろいおそばでした。


なかなかユニークなお店なので、是非お近くにお越しの際は、寄ってみてください。


※車で走行していると、気がつきにくい為、カーナビをしっかりセットしてお出かけください。


ごちそう様でした。

この記事が役に立ったら、シェアやいいねをお願いします!

いいね・リポストお願いします柴犬 SNSに掲載した投稿を「いいね」「リポスト」していただくと運営の励みになります。
    シェアをお願いします柴犬 皆さんから記事の「共有」がさらにやる気があがります。

    この記事についてフィードバッグ

    「長野の利休庵さん「かき揚げ」がデカイんですけど…」の記事につきまして、ご意見・フィードバックなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
    また、全体のお問い合わせや、岐阜県にてお店のオープン情報などもお気軽に教えてください。(自薦他薦問わず)

    直近の記事

     にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 東海情報へ  人気ブログランキングへ

    今読まれている記事

    このページは何?

    コラム更新日記は日々変化する街の様子・人の動きなどを楽しくキャッチし、皆さまと 一緒に体験し楽しむことを目的にしているサイトです。 是非、皆様と一緒に街の変化を楽しませてくださいね。
    重要な事は下記をご覧ください

    過去記事検索

    自システム検索(一致検索向け)

    新しい記事

    掲載希望募ってます!
    問い合わせフォーム
    (返信あり型)
    新しい記事を受け取る
    毎日の朝7時には新鮮な記事をお届けしています。どうぞお見逃しなく。
    たまにはお楽しみに、1日に2回の更新もあるかもしれません。
    その他コンテンツ
    レンタルサービス