災害時に活躍する自動販売機
先日愛知県一宮市に、災害発生時、被災者の方を救援する自動販売機があると言う情報をもらい、一宮市まで行ったら見てみたいと思っていた自動販売機がありました。
正式名所はメーカーや行政によって呼び名は違うようです。
今回は一宮市の設置した自動販売機と言うことで「災害支援型自動販売機」と呼ぶことにします。
簡単に言えば、災害が発生した際、自動販売機の中にある飲み物が無料で配布されるようになるらしいです。
もちろん停電になっても非常用電源(UPS)を搭載しているタイプもあり、空になるくらいまでは冷たい&暖かい状態を保つようです…。
災害支援型自動販売機
通常時は電光掲示板に、災害や行政に関する時事ニュースを流しているそうです。
今回は行政からのお知らせが流れておりました。
地震などの災害が発生した時、この自動販売機は大変役立つかもしれませんね。
と言うことは普段ドリンクを買うと、在庫が減ってしまうので飲んではいけない?
そんな事はないですよね…。
なんて思いながら…。
とりあえずお茶を一本買ってみました。
爽健美茶/110円
うーん。
至って普通の自動販売機でした。
当たり前です。
岐阜県岐南町をはじめ、あちこちの行政が順次採用しているようです。